こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
不動産仲介業さんの『お部屋探し』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
不動産仲介業さんが、『お部屋探し』をご案内している店頭看板です。
シンプルに『お部屋探しのことなら』とお知らせしています。
できれば、お客さんが迷っていることを解決してあげたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>お部屋探しのことなら
>「店名」当ビル2F
>お待ちしてます
>「電話番号」
→まずは、お客さんが迷っていることを投げ掛けます。
→例えば、『初めてのお部屋探し、何を基準で選べばいいのか迷いませんか?』
→そして、その基準となる事柄を伝えましょう。
→例えば、『実は、3つの基準を知ると選びやすいですよ』
→この後、その3つの基準を説明します。
→最後は行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(不動産仲介業のお部屋探し)
べばいいのか迷いませんか?
実は、次の3つ基準を知ると選びや
すいですよ。
(1)家賃
予算オーバーは長続きしないので、
予算に合った物件を選ぶこと
(2)エリア
通勤、通学時間や利便性を考慮して
生活しやすいエリアを選ぶこと
(3)間取り
リビングが広い、独立キッチンを持
つなど、適した間取りを選ぶこと
事前に連絡いただけば、お好みの物
件をご用意しておきます。
まずは、お気軽にご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→「どのような基準でお部屋探しをすればいいのか?」を伝えることが今回のポイントです。
→そのために、選ぶための基準を伝えることで、お部屋探しがとてもラクになります。
→また、このような基準を基に探してもらうと、お客さんだけでなく、不動産仲介業側もやりやすいのです。
→このような基準は、プロの不動産仲介業側では当たり前でも、お客さんは知りません。
→だから、事前にお伝えする必要があるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則