こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
居酒屋店さんの『牛タン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
居酒屋店さんが、『厚切り牛タン』をおすすめしている店頭看板です。
『仙台直送の牛タン』などの情報を詳しくお知らせしています。
できれば、これにお客さんへの呼び掛けや問い掛けを加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>仙台直送の牛タンや兵庫県但馬産味どり
>季節のおいしいお野菜等をこだわり炭で
>おいしく焼きあげています。
>品質とおいしさにこだわって食材をリー
>ズナブルなお値段で提供しています。
>御予約はこちらから『電話番号』
>毎日更新しております。
>X(Twitter)『アドレス』
→まずは、呼び掛けからスタートします。
→例えば、シンプルに『牛タン好きのあなたに』としてもいいですね。
→そして、問い掛けます。
→例えば、『これまでの牛タンの常識を覆す、本当の美味しさを味わってみませんか?』
→このように、おすすめしたいお客さんへ刺激するように投げ掛けます。
→そうした後で、『厚切り牛タン』の良さを伝えていくといいでしょう。
→最後は、行動の促しで締めます。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(居酒屋店の厚切り牛タン)
これまでの牛タンの常識を覆す本当
の美味しさを味わってみませんか?
実は、多くの人が知らない牛タンの
秘密が、「厚切り」にあります。
通常の薄切りとは異なり、厚切りで
あることによって得られる肉の食感
が格別です。
噛むたびに感じる柔らかさとジュー
シーさ、そしてその食感が炭火焼き
の香ばしさと絶妙に組み合わさり、
最高の味を引き出します。
ぜひ本場仙台直送の牛タンを厚切り
で、お召し上がりくださいね。
数に限りがありますのでお早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品の説明をするだけでなく、お客さんに呼び掛け、問い掛けることが今回のポイントです。
→こうすることで、おすすめしたいお客さんにズバリ刺激することができます。
→刺激するためには、お客さんが知らない秘密を伝えるといいでしょう。
→今回の場合は、『厚切り』です。
→今まで、『厚切りの牛タン』を食べたことがない人は、急に食べたくなります。
→そのように感じた瞬間を逃さず、『数に限りがありますので、お早めに!』と促すのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則