店頭看板の事例(居酒屋店の厚切り牛タン) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

居酒屋店さんの『牛タン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

居酒屋店さんが、『厚切り牛タン』をおすすめしている店頭看板です。

 

『仙台直送の牛タン』などの情報を詳しくお知らせしています。

 

できれば、これにお客さんへの呼び掛けや問い掛けを加えてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>仙台直送の牛タンや兵庫県但馬産味どり

>季節のおいしいお野菜等をこだわり炭で

>おいしく焼きあげています。

>品質とおいしさにこだわって食材をリー

>ズナブルなお値段で提供しています。

>御予約はこちらから『電話番号』

>毎日更新しております。

>X(Twitter)『アドレス』

 

 

 

→まずは、呼び掛けからスタートします。

 

→例えば、シンプルに『牛タン好きのあなたに』としてもいいですね。

 

→そして、問い掛けます。

 

→例えば、『これまでの牛タンの常識を覆す、本当の美味しさを味わってみませんか?』

 

→このように、おすすめしたいお客さんへ刺激するように投げ掛けます。

 

→そうした後で、『厚切り牛タン』の良さを伝えていくといいでしょう。

 

→最後は、行動の促しで締めます。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(居酒屋店の厚切り牛タン)

牛タン好きのあなたに
これまでの牛タンの常識を覆す本当
の美味しさを味わってみませんか?

実は、多くの人が知らない牛タンの
秘密が、「厚切り」にあります。

通常の薄切りとは異なり、厚切りで
あることによって得られる肉の食感
が格別です。

噛むたびに感じる柔らかさとジュー
シーさ、そしてその食感が炭火焼き
の香ばしさと絶妙に組み合わさり、
最高の味を引き出します。

ぜひ本場仙台直送の牛タンを厚切り
で、お召し上がりくださいね。

数に限りがありますのでお早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品の説明をするだけでなく、お客さんに呼び掛け、問い掛けることが今回のポイントです。

 

→こうすることで、おすすめしたいお客さんにズバリ刺激することができます。

 

→刺激するためには、お客さんが知らない秘密を伝えるといいでしょう。

 

→今回の場合は、『厚切り』です。

 

→今まで、『厚切りの牛タン』を食べたことがない人は、急に食べたくなります。

 

→そのように感じた瞬間を逃さず、『数に限りがありますので、お早めに!』と促すのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則