こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
靴修理店さんの『くつみがき』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
靴修理店さんが、『くつみがき』をおすすめしている店頭看板です。
主に商品中心にお知らせしています。
できれば、これをお客さん中心の流れにしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>10分ほどです。
>くつみがき
>¥500
>・靴底修理の方 みがきサービス
>・紳士靴の他、パンプス、サンダル、エナメル
→お客さん中心の流れにするには、「どんなお客さんにおすすめしたいのか?」から始めるといいでしょう。
→例えば、『見た目に気を使い、スーツやネクタイを選んでいるあなたに』
→そして、そのお客さんが意外と見逃している点で問い掛けます。
→例えば、『足元のお手入れは大丈夫ですか?』
→このような流れを作ることで、もしも靴が汚れていたとしたら、『くつみがき』という必要性が出て来ます。
→その上で、商品サービスの紹介をするのです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(靴修理店のくつみがき)
イを選んでいるあなたに
足元のお手入れは大丈夫ですか?
実は、相手に与える印象の大部分は
足元から生まれます。ミーティング
や商談、日常オフィスワークでも、
意外と靴は目立つ存在。
もしも靴が汚れていたり傷んでいた
ら折角の身だしなみが台無しです。
そこで、『くつみがき』
10分、¥500でピカピカに!
見た目が良くなるだけでなく、ビジ
ネス現場でしっかりとした印象を持
ってもらえますよ!
マズイと思ったら、今すぐどうぞ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品中心のお知らせするより、お客さん中心の流れを伝えることが今回のポイントです。
→こうすることで、お客さんに必要性を感じてもらえます。
→必要性を感じてもらえれば、もしもそれが出来ていなければ、緊急のことになるのです。
→そうすると、行動してもらいやすくなります。
→お客さんにとって重要なのは、『見た目の印象を大切にすること』です。
→しかし、それが靴の状態と関係がないと思っていたら、まず行動してもらえません。
→この辺りを意識するといいでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則