店頭看板の事例(料理教室のお料理教室) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

料理教室さんの『お料理教室』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

料理教室さんが、『お料理教室』をおすすめしている店頭看板です。

 

シンプルにお知らせしています。

 

できれば、『どんな人におすすめしたいのか?』をハッキリさせてお伝えしたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>基礎からしっかり学べる

>お料理教室

>一日体験入学実施中

 

 

 

→まず、『どんな人におすすめしたいのか?』から書き始めます。

 

→例えば、『料理を始めてみたいと思っているあなたに』

 

→この一文でお客さんに近づきます。

 

→そして、『基本的なコツやテクニックを学びたいと思いませんか?』

 

→このように投げ掛けて、お客さんが求めている内容で共感するのです。

 

→この後、簡単な説明をして、最後に行動を促します。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(料理教室のお料理教室)

『料理を始めてみたい』と思ってい
るあなたに
基本的なコツやテクニックを学びた
いと思いませんか?

まだ料理をしたことがない、あるい
は少し経験があるなど、基礎を学び
たい時におすすめです。

実は、料理の基本を理解することで
料理の幅がぐっと広がりますよ。

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自宅で美味しい料理を作りたいと思
ったら、ぜひチャレンジしてみてく
ださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お店が言いたいことだけをお知らせするのでなく、『どんな人におすすめしたいのか?』から書き始めることが今回のポイントです。

 

→ここから書き始めると、お客さんに近づき、お客さんに共感できるため、こちらが伝えたいことが伝えやすくなります。

 

→極端な話、この文面を加えるだけで反応が変わることが多いです。

 

→それと、最後の『○○したいと思ったら・・・』の一文も反応が変わります。

 

→最初と最後は特に大切だということをご理解下さい。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則