販促物で伝える4つのポイントとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

『昨年よりお客さんが来ない』と嘆いている社長さんが、増えています。

 

そこで、ある社長さんに、

 

→『昨年と今年の違いは、何かありますか?』と、聞いたところ。

 

◆『別に違いはない』、しいて言えば、『コロナの感染数くらいかな?』という答えでした。

 

 

ちなみに、

 

→『販促物は、どんなことをしたのですか?』と続けて聞いたところ。

 

◆『毎年、割引きDMを送っている』とのことでした。

 

もう少し聞きたかったので、

 

→『割引き以外に、どんなことを書きましたか?』と聞いたところ。

 

◆『タイトルに、○○キャンペーンと書いて、割引き率と有効期限、最後に、ご来店お待ちしております』と書いたと答えられました。

 

 

 

この販促物でお客さんに伝えているポイントは、『販促物で伝える4つのポイント』のうち次の2つです。

 

(1)『タイミング』・・・いつから、いつまでか?

 

(2)『オファー』・・・何がお得なのか?

 

 

この販促物をもらったお客さんは、『タイミング』が分かるから、『この間に行けばいいのだ』と考えます。

 

この時、昨年は早めに行ったが、今年は遅くなったり、忘れていて行けなかったりしたとしたら、冒頭の『昨年よりお客さんが来ない』となるのです。

 

つまり、『来店のタイミングを、お客さん任せにしたからこうなった』と考えられます。

 

 

 

折角、63円の郵送代を使って、DMを送ったのに、これではもったいないのです。

 

 

 

では、(1)の『タイミング』と(2)の『オファー』以外に、何を伝えればいいのでしょうか?

 

それは、

 

(3)『マインド』・・・何のために必要なのか?

 

(4)『トーク』・・・メッセージとして、何を言わなければいけないのか?

 

 

 

上の2つで、『来店する理由』を伝えなければいけません。

 

 

 

(3)の『マインド』は、『何のために、今やらなければいけないのか?』、必要性と目的を伝えます。

 

・今、起きている問題には、こんなことがある

 

・その原因は、ズバリこれである

 

・そのための解決策は、こんなことが必要である

 

・この解決策は、お客さんに喜ばれると信じている

 

 

こんな感じのストーリーを描くのです。

 

 

 

 

(4)の『トーク』は、『解決策の1つが自分の商品でできる』とつなげるメッセージを作り、行動を促します。

 

つまり、

 

◆『いつからすればいいのか?』でタイミングが分かる

 

◆『何のために、必要なのか?』でマインドが分かる

 

◆『解決策には、どんな商品がいいのか?』でトークが分かる

 

◆『今すぐなら、どんなお得があるのか?』でオファーが分かる

 

 

この4つのポイントを組み合わせて伝えることで、『お客さんは、今すぐ行動しよう!』となりやすい販促物になるのです。

 

そんなDMでお客さんを集めるようになると、売上げを作ることができるようになります。

 

そうすると、DMの活用がもっとやりやすくなるでしょう。

 

 

 

次回に販促物を作る際、この4つのポイントを意識して作ってみて下さい。

 

きっと反応が違ってくるはずですよ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則