『何でも、お気軽にご相談下さい』と書いてはいけない訳とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

販促物の最後に、『何でも、お気軽にご相談下さい』と、書く方が多くいます。

 

『どうしてこのように書かれるのですか?』と聞くと、

 

『別に、意味はありません』、『何となく、まとめやすいから』とか、『いつも最後に書いているから』と答えられることが多いです。

 

 

 

しかし、この何の気なく使っている言葉、実は、一番使ってはいけない言葉で、販促物の世界では、『何でも、できます』は、『何にも、できません』と同じ意味にとらえられます。

 

 

理由は、『何でも、お気軽にご相談下さい』と言われても、お客さんは、『何を相談したらいいのか?』分らないからです。

 

つまり、『お客さんから相談されないので、お店は何もできないこと』になります。

 

 

だから、『何でも、お気軽にご相談下さい』と書いてはいけないのです。

 

 

 

 

では、どのように書けばいいのでしょうか?

 

 

 

それは、『何でも・・・』と書いているのであれば、例えば、『こんな問題でお困りの時は、ご相談下さい』と具体的に書けるはずです。

 

だから、具体的な問題をまずハッキリさせることから始めて下さい。

 

 

 

ちなみに、具体的な問題を10個ほど、箇条書きでいいので、まずは書き出してみるといいでしょう。

 

折角なので、ブログを読むのを一旦中断して、5分くらいで、実際に書き出してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的な問題を10個ほど、スラスラと書き出せたでしょうか?

 

中にはそのような方もいると思います。

 

しかし、大抵の方は、2~3個で書き出せなくなるか、最初からあきらめてしまうことが多いです。

 

 

もしも、そうだとしたら、『何でも、お気軽にご相談して下さい』と書くよりも、『こちらから具体的な問題が出せないので、お客さんの方から、今困っている問題をお聞かせ下さい』と書く方が素直でよいかもしれませんね。

 

 

ところが、そのように書かれても、お客さんも困ります。

 

なぜなら、お客さん自身も具体的な問題を、すぐに答えられないからです。

 

 

 

これが、悲しい現実になります。

 

 

 

何かと忙しいお客さんに、『具体的な問題を今すぐ答えてくれ』と言われても、なかなか答えられないのは、ある意味仕方がないことかもしれません。

 

しかし、商品を売ろうとしているお店のスタッフさんが、具体的な問題を今すぐ書けないのはダメなのです。

 

 

もちろん具体的な問題がハッキリしなくても、過去の経験で商品を買ってくれるお客さんもいます。

 

しかし、それ以外のお客さんには、あなたのお店も、あなたの商品も、別に必要のないものと、みなされるのです。

 

これは、実に怖いことになります。

 

 

 

これが続くと、これから先、ますます商品が売れなくなって行くでしょう。

 

そうならないために、お客さんの立場で、具体的な問題をハッキリさせてあげて下さい。

 

そして、『こんな問題で困っていたら、お気軽にご相談下さい』と、具体的な問題を伝え続けて下さいね。

 

そうしないと、これからはお客さんに振り向いてもらえなくなるはずです。

 

 

 

これが、『何でも、お気軽にご相談下さい』と書いてはいけない訳になります。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則