お客さんが決断しやすい環境を整えるのも仕事の1つ! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

商品を納得してもらっていても、最終的にお客さんが決断してもらわなければ、何も無かったことと同じになります。

 

しかし、このまま先送りされは、お客さんが求めている結果は、いつまでたっても手に入らないのです。

 

 

 

そうならないために、どうすればお客さんに決断してもらえるのでしょうか?

 

 

 

お客さんが決断に躊躇するのは、次の2つの行動をしなければいけないからです。

 

それは、

 

◆(1)『新しいことを、やり続ける行動』

 

◆(2)『新しいことを、スタートするための行動』

 

 

 

まずは、(1)の『新しいことを、やり続ける行動』から説明しますね。

 

躊躇するのは、『今までやっている当たり前の行動から、新しい行動に変えること』に、とても覚悟がいるのです。

 

しかも、一度やり始めたら、その後、やり続けなければいけません。

 

これには、不安がつきまといます。

 

・『自分に、できるだろうか?』

 

・『本当に、これでいいのだろうか?』

 

・『もしも、失敗したらどうしよう?』など

 

 

新しい行動をする前は、このような不安は当然あります。

 

 

だから、ここを察してあげる必要があるのです。

 

そして、あなたも覚悟を示してあげます。

 

 

例えば、

 

◆(A)『お客さんが決断して、行動すれば、こんな求める結果が手に入ります』

 

◆(B)『私は、その結果を約束します』

 

◆(C)『お客さんの行動を100%サポートする覚悟があります』

 

 

と伝えてあげるのです。

 

 

しかし、たったこの3行が伝えられないスタッフさんが多くいます。

 

だから、お客さんが不安になって、決断できないのです。

 

 

それでも、(A)の『お客さんが決断して、行動すれば、こんな求める結果が手に入ります』という事実の情報だけは、伝えられるでしょう。

 

問題は、この後の(B)の『私は、その結果を約束します』と、(C)の『お客さんの行動を100%サポートする覚悟があります』、ここがなかなか言い切れないのです。

 

 

 

確かに、言い切るには、とても勇気がいります。

 

相当な覚悟もいるでしょう。

 

 

・『自分に、できるだろうか?』

 

・『本当に、これでいいのだろうか?』

 

・『もしも、失敗したらどうしよう?』などと、思うはずです。

 

 

 

しかし、この言葉は、決断を迫られた先程のお客さんの言葉と、同じではありませんか?

 

 

 

もしも、先程のお客さんと同じような気持ちを持っていたら、あなたはお客さんに商品を売ってはいけません。

 

なぜなら、マイナスの要素に囚われているお客さんと同じ気持ちだからです。

 

そうではなく、プラスの要素で、これをすれば、『きっとお客さんに喜んでもらえる』、だから、『しっかり約束して、覚悟を持っておすすめしよう』とならなければいけません。

 

 

 

ここで重要なのことは、あなたが約束する内容は、『お客さんが決断して、行動すれば・・・』という『条件付きの約束』です。

 

もしも、この条件をお客さんが守れなければ、『100%の覚悟を持って、行動するようにサポートすればいいだけ』になります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

ここさえ押さえていれば、自信を持って約束できるはずです。

 

 

 

それによりお客さんがその気になった時に、(2)の『新しいことを、スタートするための行動』を促してあげて、決断してもらいましょう。

 

 

このように、お客さんが決断しやすい環境を整えてあげることも、あなたの仕事の1つなのです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則