商品を売る前に、まず提案を! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

あなたは商品を売る前に、お客さんに提案しているでしょうか?

 

提案で意識することは、次の2つです。

 

◆(A)『なぜ、この商品が、お客さんに必要なのか?』

 

◆(B)『どんな時に、今すぐ、どうすればいいのか?』

 

 

どうしてこの2つが大切なのでしょうか?

 

それは、(A)がないと、お客さんは自分自身と関係があることに気付かないからです。

 

 

お客さんは自分自身と関係ないことには、全く興味を示しません。

 

 

それと、例え、その商品が自分自身と関係があると理解しても、それを買おうとすると、急に不安になって来ます。

 

しかも、その不安を自分一人では解消できないことが多いので、(B)が必要になります。

 

 

だから、(A)の『なぜ、この商品が、お客さんに必要なのか?』と、(B)の『どんな時に、今すぐ、どうすればいいのか?』を提案しなければいけないのです。

 

 

 

ところが、この提案をせずに、いきなり商品を売ろうとするから、売れなくなってしまいます。

 

しかも、『売れない理由』が、『提案がないからだ』と気付かず、『価格が高いからだ』と勘違いしてしまう場合が多いです。

 

そうすると、ほとんどの人が、『割引き』に走ってしまいます。

 

 

もちろん、中には、『安いから買おう』というお客さんもいるでしょう。

 

しかし、多くのお客さんは、『何を、自分に提案しているのか?』、ハッキリしないから興味を持てないだけなのです。

 

 

このことが分からないと、さらに『割引き』をしてしまいます。

 

最近は少なくなりましたが、それでも、『半額セール』というキャッチコピーを目にすると、このことが気になるのです。

 

 

 

 

では、お客さんに、何を提案すればいいのでしょうか?

 

次の2つのことから考えてみてはいかがでしょうか?

 

◆(1)『お客さんが、今、イヤだと思っていることは、何か?』

 

◆(2)『お客さんが、今から、やりたいと思っていることは、何か?』

 

 

まずは、ここを手掛かりに、お客さんが望むことを提案してあげるといいでしょう。

 

 

次に、『イヤだと思っていること』や『やりたいと思っていること』を、望む結果に導く原因を見つけることが大切です。

 

あなたがその原因を見つけることができると、お客さんにあなただけの提案ができます。

 

なぜなら、『あなただけの原因を解消する手段』を提供できるからです。

 

 

 

それは、お客さんにとって、他では手に入らないと感じます。

 

 

だから、その手段である商品が売れるのです。

 

 

 

ここで注意が必要になります。

 

それは、何のアプローチもないまま、いきなり提案しても、お客さんに引かれてしまうのです。

 

引かれないようにするには、最初にお客さんと共感することが大切になります。

 

 

例えば、雑談で、近況などを聞かせてもらったら、その内容の中で気になる事柄について、

 

◆『こんなことで、我慢していませんか?』

 

◆『こんなことを、あきらめていませんか?』

 

◆『こんなことをやりたいけど、ついつい躊躇してしまいませんか?』など

 

 

お客さんと共感しながら、お客さんの感情を察してあげます。

 

例え、わずかでも、お客さんは感情を察してもらえたことで、安心するのです。

 

 

その上で、(A)の『なぜ、この商品がお客さんに必要なのか?』を納得してもらいましょう。

 

そして、(B)の『どんな時に、今すぐ、どうすればいいのか?』を伝えて、行動してもらえばいいのです。

 

 

商品を売ろうと思ったら、まずは、『何を、提案すればいいのか?』から考えて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則