こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
弁当店さんの『かきフライ弁当』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
弁当店さんが、『かきフライ弁当』をおすすめしている店頭看板です。
商品名と価格だけのシンプルなお知らせになっています。
これで、『何をおすすめしたいのか?』は、分かるでしょう。
しかし、『なぜおすすめしたいのか?』が、分からないので、『食べてみたい』となりにくいです。
この辺りを少し付け加えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>かきフライ弁当
>タルタルソース&レモン
>700円
→『なぜおすすめしたいのか?』を考える時、飲食店の場合は、『旬の食材を使っているかどうか?』をまず調べます。
→今回の食材での『旬の食材』は、もちろん『かき』です。
→『旬の食材が、かき』であれば、例えば、『季節限定メニュー!かきフライ弁当はじめました!』とします。
→これだけで、『旬を食べたいな~』となるお客さんが現れるのです。
→この後、例えば、『旬を迎えたぷりぷり、ジューシーな旨味のかきと・・・』と、さらに食べたくなる情報を伝えます。
→そして、『かきの旨味』を引き立たせる、ソースやレモンも紹介するのです。
→最後は、行動の促しと価格をお知らせします。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(弁当店のかきフライ弁当)
かきフライ弁当はじめました!
旬を迎えたぷりぷり、ジューシーな
旨味のかきと、ふんわり、サクサク
に揚げた香ばしい衣の食感が楽しめ
ます。
レモンの酸味を加えて、かきの旨味
を引き立たせ、具沢山のタルタルソ
ースと一緒にお召し上がり下さい。
一人前 700円
旬の味を、ぜひお弁当で!
【今回のポイント】
→商品名と価格だけでなく、『食べたいな~』と感じてもらうことが今回のポイントです。
→そのためには、『季節限定メニュー』や『旬を迎える・・・』と、今しか食べられない希少性をアピールするといいでしょう。
→多くのお客さんは、『旬の食材』に敏感です。
→そこを上手く伝えることで、『食べたいな~』と感じてもらうことができます。
→それと、『美味しいですよ!』と言わずに、『美味しそう!』と感じてもらうことも大切です。
→ちょっとしたことですが、このように伝えると、お客さんが反応しやすくなるでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則