店頭看板の事例(飲食雑貨店の鍋つゆの素) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

飲食雑貨店さんの『鍋つゆの素』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

食品雑貨店さんが、『鍋つゆの素』をお勧めしている店頭看板です。

 

『鍋の季節始まってます』と、季節の話題で刺激しています。

 

これだけではなく、具体的に『鍋つゆの素』の情報をもう少し提供して、もっと刺激したいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>お鍋の季節

>始まってます

 

 

 

→まずは、『鍋つゆの素』をおすすめしたいお客さんへ、問い掛けてみますね。

 

→例えば、『おうちで食べることが増えて、今晩何にしようかな?と、迷うことが多くありませんか?』

 

→この後、『鍋料理』を伝えて、『鍋つゆの素』につなげます。

 

→それと、鍋料理の最後の楽しみである、『シメの具体的な食べ方』を伝えると、イメージしやすくなるでしょう。

 

→最後は、もちろん行動の促しです。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(飲食雑貨店の鍋つゆの素)

おうちで食べることが増えて、『今
晩何にしようかな?』と迷うことが
多くありませんか?

そんな時は、鍋料理!
『鍋つゆの素』があると、しゃぶし
ゃぶ、ちゃんこ、寄せ鍋など、色々
な鍋料理が簡単にできますよ!

季節の野菜やお肉などを入れると、
栄養満点です。さらにシメの中華麺
がたまりません。

また、困った時のストック品として
あると助かりますよ!

店内で、お好きな『鍋つゆの素』を
見つけて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→季節の話題だけでなく、ハッキリとメッセージを伝えることが今回のポイントです。

 

→その時のポイントは、『なぜ、おすすめするのか?』を、メッセージの中で伝えます。

 

→今回は、『今晩何にしようかな?』と迷った時のお助けメニューとして、おすすめするのです。

 

→このおすすめにより、『それ、いいかも!』と感じてもらえれば、『どんな鍋つゆの素があるのか?』が気になります。

 

→そうすれば、店内に入ってもらえるでしょう。

 

→ここまでが、店頭看板の役割になります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則