目先の集客だけでなく、先行きの人材の見直しも忘れずに! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お店の売上げが悪くなると、どうしても『目先の集客』に目が行ってしまいます。

 

これは、社長さんの頭の中で、『カネの側面』が優先するからです。

 

確かに、この気持ちも分かります。

 

しかし、いくら集客しても、『先行きの人材』がしっかりしていなければ、取りこぼしがあるのです。

 

 

取りこぼしとは、『本来、成約していただろう売上げが、取れないこと』を意味します。

 

 

ここを見直すには、どうしても『ヒトの側面』でチェックする必要があるのです。

 

『ヒトの側面』でチェックする場合、次の2つの要素で個々の事情を見るといいでしょう。

 

 

◆(A)『仕事のやりがい』

 

◆(B)『仕事のやりやすさ』

 

 

この2つで、スタッフさんによって個々の事情が違うため、『どちらをより重視しているのか?』を確認することから始めます。

 

 

例えば、

 

(A)の『仕事のやりがい』を求めるスタッフさんの場合だと、結果に対する『達成感』にやりがいを感じることが多いです。

 

そのため、常に数字で結果が分かるようにしてあげます。

 

できれば、途中の進捗状況もハッキリさせると、さらにいいですね。

 

 

また、結果でなく、その過程の『楽しさ』や『面白さ』にやりがいを感じるスタッフさんもいます。

 

そんなスタッフさんには、『なぜ商品をおすすめしているのか?』、『お客さんが一番喜ぶ瞬間はどこなのか?』などを、スタッフさんと共有することが大切です。

 

これらをすると、日々の仕事を喜んでやってくれることでしょう。

 

 

 

一方、(B)の『仕事のやりやすさ』を求めるスタッフさんの場合だと、『やりやすい雰囲気』や『働きやすい環境』を作ってあげる必要があります。

 

例えば、

 

仕事のやり方で、『分からないこと』や『迷ってしまうこと』があったとしても、『すぐに相談できるベテランのスタッフさんを配置してあげる』のです。

 

これは、別にその場にいなくてもかまいません。

 

電話やLINEでもいいので、気軽に相談できる環境を作ってあげると、『仕事のやりやすさ』は、ぐ~んと良くなります。

 

また、急な用事ができた時でも、『すぐに優柔が利くシフトの仕組み』を作ってあげると、安心して仕事に取り組めるでしょう。

 

 

 

(A)のスタッフさんのように、『結果』や『過程』を重視するのか、(B)のスタッフさんのように、『雰囲気』や『環境』を重視するのかで、仕事の内容や配置を見直せば、必ず売上げにつながります。

 

 

しかし、このような『ヒトの側面』を見ずに、『カネの側面』だけで、判断していると売上げを取りこぼすのです。

 

しかも、このことに気付けないと、いつまでも改善されません。

 

 

『ヒトの側面』は、これからはもっと重要になります。

 

くれぐれも忘れないで下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則