店頭看板の事例(眼鏡店の視力聴力測定) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

眼鏡店さんの『視力聴力測定』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

眼鏡店さんが、『視力聴力測定』をおすすめしている店頭看板です。

 

実に、シンプルにお知らせしています。

 

できれば、『なぜおすすめしているのか?』を、ちょっと付け加えてみたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『店名』

>視力聴力

>測定無料

>測るだけもOK!

 

 

→シンプルな店頭看板ほど、『店名』からスタートしています。

 

→なぜなら、この後、『お店が言いたいこと』だけをお知らせするからです。

 

→ところが、『お客さんの現状』からスタートすると、『お客さんが聞きたいこと』を伝えることができるので、メリハリが効いたメッセージになります。

 

→例えば、『40代半ばを過ぎると、色々なところが徐々に衰えて来ます』と、お客さんの現状からのスタートです。

 

→そして、例えば、『特に目や耳の感覚は、この頃から違和感を感じ始めるのですが、なかなか気付きません』と続けます。

 

→この後、問題のシーンを伝えて、『視力と聴力の測定』につなげるのです。

 

→最後は、行動の促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(眼鏡店の視力聴力測定)

40代半ばを過ぎると、色々なとこ
ろが徐々に衰えて来ます。

特に目や耳の感覚は、この頃から違
和感を感じ始めるのですが、なかな
か気付きません。

例えば、ピントが合わなくなって文
字が読み辛いとか、体温計の電子音
が聴こえ辛いとかなど、日常生活に
だんだん支障が出て来ます。

そんなあなたには、視力と聴力の無
料測定がおすすめです。

今の状態が分かるので、早めの対応
ができますよ!

ちょっと変かな~と感じたら、店内
で簡単チェックを受けて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『店名』からスタートするのでなく、『お客さんの現状』からスタートすることが今回のポイントです。

 

→そうすると、『お店からのお知らせ』が、『お客さんへのメッセージ』になります。

 

→この違いは、意外と大きく、反応率も違って来るはずです。

 

→では、このようなメッセージのきっかけは、どこで見つければいいのでしょうか?

 

→一番簡単な方法は、実際に来店された『お客さんの現状』からスタートすればいいのです。

 

→その時の接客は、このようなメッセージをお客さんに伝えていると思います。

 

→だから、それを店頭看板に書くのです。

 

→これが一番のコツになります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則