こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
整骨院さんの『産後骨盤矯正』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
整骨院さんが、『産後骨盤矯正』をおすすめしている店頭看板です。
出産後のママさんは、おんぶにだっこ、ミルクと、いろいろ忙しく疲れが溜まってしまいます。
その原因が、『骨盤のゆがみ』にあることに、なかなか気付きません。
この辺りを、分かりやすく伝えて行きたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>出産後は骨盤を整える
>チャンスです!
>産後骨盤矯正プロブラム
>産後1ヶ月~
>赤ちゃん、お子様連れ大歓迎
>チャイルドボデセラピストで
>2児の母スタッフが
>見守りをしています。
→まず、現在のママさんの状況を、共感しながら問い掛けます。
→例えば、『出産後、何か疲れやすい、腰や肩の痛みが消えないってことありませんか?』
→この後、その原因を伝えるといいでしょう。
→例えば、『これは、出産で開いたり、傾いたりしている骨盤のゆがみから起こることが多いんですよ!』
→その上で、『産後骨盤矯正』につなげて行きます。
→最後は、『〇〇と思ったら、一度ご相談下さいね!』と、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(整骨院の産後骨盤矯正)
痛みが消えないってことありません
か?
これは、出産で開いたり、傾いたり
している骨盤のゆがみから起こるこ
とが多いんですよ!
骨盤は、通常、産後2カ月から6カ
月くらいにかけて、ゆっくり元に戻
ろうとします。だからその期間が辛
いのです。骨盤のゆがみは、早くケ
アすれば早くラクになります。
そんな時は、産後骨盤矯正がおすす
めです。
専門の女性スタッフがいますので、
赤ちゃん連れでも大丈夫!
夜間の授乳が辛いな~と思ったら、
一度ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→ほとんどのお客さんは、『産後に骨盤矯正が有効であること』を知りません。
→なので、『なぜ有効なのか?』を、分かりやすく伝えることが、今回のポイントです。
→分かりやすく伝えるには、次のような流れで伝えましょう。
→(1)『現在の症状』→(2)『その原因』→(3)『症状の説明と結果』→(4)『おすすめの対策』→(5)『行動の促し』、こんな流れです。
→現状の看板では、(4)からスタートしています。
→『産後に骨盤矯正が有効であること』を知っているお客さんが多い時は、これで十分です。
→しかし、そうでないお客さんが多いなら、(1)からスタートすることをおすすめします。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則