店頭看板の事例(飲食店のハンバーグ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

飲食店さんの『ハンバーグ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

飲食店さんが、『ハンバーグ』をおすすめしている店頭看板です。

 

シンプルに、『人気No.1ハンバーグ』だけをお知らせしています。

 

それだけで、『ハンバーグが食べたい』となればいいのですが、もう少しメッセージが欲しいですね。

 

この辺りを、ちょっとプラスしてみたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>人気No.1

>ハンバーグ

>階段降りて右!

 

 

 

→まず、問い掛けからスタートします。

 

→例えば、『なぜハンバーグは多くの方に、人気なのでしょうか?』

 

→このようなベタな問い掛けでも、『なぜだろう?』と、思ってもらえるお客さんが多いです。

 

→これが問い掛けの強みと言えます。

 

→この後、問い掛けの答えを伝えるのです。

 

→そして、『ハンバーグを食べるまで』をイメージしてもらいます。

 

→ここが少しでもイメージしてもらえれば、一気に、『食べたい』と思うのです。

 

→最後は、もちろん行動の促しを忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(飲食店のハンバーグ)

なぜハンバーグは多くの方に、人気
なのでしょうか?

それは、お年寄りからお子さんまで
親しみやすく、味がしっかり付いて
いてハズレがなく、リーズナブルな
価格が魅力的だからです。

ジュージューと音を出しながら、熱
々の鉄板でお持ちしますので、肉感
たっぷりの肉汁をお楽しみ下さい。

当店人気No.1ハンバーグ

肉の美味しさとソースの味わいを食
べたくなったら階段降りて右まで!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルに商品名だけでは伝わらないメッセージを、伝えることが今回のポイントです。

 

→そうすると、興味を持ってもらえるので、『ハンバーグが食べたい』と思うお客さんが増えて来ます。

 

→なぜなら、ほとんどの人が、『何を食べるのか?』を、決めていないからです。

 

→なので、ハンバーグをイメージしてもらえれば、決めてもらいやすくなります。

 

→そのために、メッセージは強力です。

 

→ちょっと意識すると、反応率が変わって来ることでしょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則