こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
整骨院さんの『頬杖』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
整骨院さんが、『頬杖』で身体に歪みが出ることをお知らせしている店頭看板です。
プロの視点で、現状に疑問を投げ掛けていて、とてもいいと思います。
できればもう少し付け加えて、メッセージとしてお客さんに届けたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>その頬杖が
>あなたの顔と身体を
>歪めているかも・・・
→メッセージにするためには、まず、『誰に伝えるのか?』をハッキリさせます。
→例えば、『考えごとや人と話をしている時、ついつい頬杖をついてしまうあなたに』
→この後、『クセだからと、簡単に済ませていませんか?』とします。
→これを読んだ、『頬杖をつくクセのある人』は、『何々、何かいけないの?』と興味を持つのです。
→そうしておいて、『実は・・・』と、頬杖をつくことでどうなるのかを伝えます。
→最後は、行動の促しで終わりましょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(整骨院の頬杖)
つい頬杖をついてしまうあなたに
クセだからと、簡単に済ませていま
せんか?
実は、そのまま続けていると顔の骨
を歪めて、不自然な表情になってし
まうんですよ!
さらにひどくなると肩こり、背骨の
歪みや骨盤のズレなど身体に大きな
ダメージを与えてしまいます。
身体の不調を引き起こす前に、クセ
は早く直して下さいね。もしも自分
で直せない時は、ぜひご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→プロの視点で伝える時は、できればメッセージとして、相手をハッキリさせることが今回のポイントです。
→そうすると、メッセージを読むと自分事と分かるので、行動しやすくなります。
→それと、『頬杖くらいで、そんなオーバーな・・・』という勘違いに、早く気付いてもらえるのです。
→ただ無意識にやってしまうのが、『クセ』なのでこの看板を読んだ人が、頬杖をやっている人に教えてあげるきっかけにもなります。
→看板で大切はポイントは、『現状に疑問を持ってもらうこと』と『間違った解釈に気付いてもらうこと』です。
→ここを意識できると、反応がぐ~んと良くなりますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則