こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
居酒屋店さんの『うに牛しゃぶしゃぶ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
居酒屋店さんが、『うに牛しゃぶしゃぶ』をおすすめしている店頭看板です。
イラストが良く目立っていますが、『どんな味なのか?』、分からない方が多いでしょう。
なので、この辺りをちょっと付け加えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>だしの旨さにこだわった
>旨い鍋あります。
>濃厚旨鍋
>うに牛しゃぶしゃぶ
>ウニだし、水菜、えのき茸、九条葱
>金時人参、牛肉、〆セット雑炊ごはん
>卵、生うに
→まずお客さんの素朴な疑問で始めます。
→例えば、『うに牛しゃぶしゃぶって、どんな味?』
→このように問い掛けることで、『どんな味だろう?』と思ってもらえたら興味を持ってもらえます。
→この後、『どのように食べて行くのか?』を説明するのです。
→こうすることで、実際に食べているような感じになり、さらに興味を持ってもらえることでしょう。
→最後は、もちろん行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(居酒屋店のうに牛しゃぶしゃぶ)
うにの香りが程よいスープに、牛肉
をしゃぶしゃぶした後、溶き卵につ
けて食べると、まろやかな旨さが口
いっぱいに広がります。
うにと牛肉の極上のコラボは、一度
食べればヤミツキに!
〆は雑炊ごはんで、鍋に具を残さな
いのが美味しく頂くコツです。
うに牛しゃぶしゃぶ鍋
¥〇〇〇〇
たまには、ご家族でしゃぶしゃぶも
いいですよ。ご予約はこちらから!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→あまり食べたことがない食べ物は、お客さんの素朴な疑問を問い掛けることが今回のポイントです。
→それと、味の説明をする時は、実際に食べているような感じを出すと、伝わりやすくなります。
→最後の行動の促しは、具体的なシーンがいいでしょう。
→なぜなら、イメージできると行動しやすいからです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則