こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
餃子専用店さんの『冷凍餃子』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
餃子専門店さんが、『冷凍餃子』をおすすめしている店頭看板です。
現状の看板では、『冷凍食品』となっていますが、一番売れている商品は、『冷凍餃子』のようなので、そこに絞って伝えます。
なぜなら、興味があるメッセージとして伝えられるからです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>冷凍食品を
>お買い求めのお客様
>申し訳ございませんが
>店内にお声がけ下さい。
→一番売れている『冷凍食品』は、やっぱり『冷凍餃子』です。
→そんな『冷凍餃子』は、なぜ一番売れているのでしょうか?
→それは、『美味しい餃子を急に食べたくなる』からです。
→しかし、餃子は意外と面倒で上手くできません。
→この辺りをメッセージとして伝えます。
→その上で、『冷凍餃子』につなげるのです。
→最後は、必ず行動の促しをします。
→なぜなら、背中を押す最後の一言で、反応率が変わるからです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(餃子専門店の冷凍餃子)
とはありませんか?
しかし、いざ餃子を作ろうとすると
なかなか面倒だし、意外と上手くで
きないことが多いです。
そんな時は、『店名』の冷凍餃子!
冷凍のまま焼けて、誰が焼いても失
敗がありません。しかも、美味しく
て簡単でとても便利です。
冷凍庫で約2カ月保存ができます。
美味しい餃子がいつでも食べたいな
と思ったら、店内までお声掛けを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→単なるお知らせではなく、お客さんへのメッセージにすることが今回のポイントです。
→そうしないと、お客さんはイメージしにくいので、なかなか買いたいと思ってもらえません。
→しかし、『食べたくなるシーン』で問い掛けると、『そうそう』とイメージしやすくなるのです。
→その上で、『冷凍餃子』の良さを伝えます。
→色々あると思いますが、一番は、ストックしておくだけで、『いつでも食べれること』ではないでしょうか?
→そうすると、同じような思いのお客さんに刺さるので、行動してもらえます。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則