こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
文房具店さんの『大人の塗り絵』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
文房具店さんが、『大人の塗り絵』をおすすめしている店頭看板です。
『おうち時間』が増えている今にぴったりの商品だと思います。
『大人の塗り絵』以外にも、『写経』や『折り紙』もおすすめしていますが、複数お知らせすると、メッセージが弱いです。
メッセージが弱いと、行動につながりません。
そこで、今回は、『大人の塗り絵』に絞って伝えていきたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>おうち時間におすすめ!
>大人の塗り絵
>写経、折り紙・・・
>新しい趣味
>始めませんか?
→では、『大人の塗り絵』に絞ったとして、どのようなメッセージを伝えればいいのでしょうか?
→メッセージの出し方は色々あります。
→その中で比較的簡単に届きやすいやり方が、問い掛けからスタートするやり方です。
→例えば、『なぜ、多くの女性が大人の塗り絵にはまるのでしょうか?』とします。
→この問い掛けで、あなたが、『なぜ、だろう?』と疑問を持ったとしたら、問い掛けは大成功です。
→つまり、急にその理由が知りたくなります。
→これは、問い掛けられる前は、全く気にならなかったはずです。
→これが、問い掛けの力になります。
→この後、『大人の塗り絵』につながるメッセージを組み立てて行くのです。
→最後は、必ず行動の促しも忘れてはいけません。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(文房具店の大人の塗り絵)
はまるのでしょうか?
理由は、無心に色を塗り続ける作業
に、セラピーのようなストレスを和
らげる効果があるからです。
今は、複雑な人間関係などで、どう
してもストレスが溜まります。スト
レスはできるだけ小さいうちに解消
していくことが大切です。塗り絵は
主に右脳の感覚を刺激して疲れた左
脳との疲労バランスを改善します。
また、日頃のちょっとしたおうち時
間で、手軽に楽しむことができるの
も選ばれる理由の1つです。
『最近イライラしているかも?』と
思ったら、一度お試し下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『おうち時間におすすめ!』と投げ掛けるだけではなく、『なぜ、おすすめなのか?』を問い掛けて、その理由をハッキリと伝えることが今回のポイントです。
→その上で、『大人の塗り絵』に絞ってメッセージを流します。
→そうすると、現状に疑問を持っているお客さんに刺さるのです。
→今は、単に商品のおすすめだけでは売れません。
→しっかりとしたメッセージが必要です。
→つまり、メッセージに共感し納得したお客さんだけが、商品を買うと思って下さいね。
→ここが意識できると、お客さんの反応がぐ〜んと良くなりますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則