ファンはあなたから買うために、お店にやって来る! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『あなたのお店に、あなたのファンは何人いますか?』

 

 

ファンとは、『あなたの熱烈な支持者のこと』です。

 

『熱烈な・・・』となると、ちょっと少ないかもしれませんね。

 

それでも、『あなたの支持者』なら、どうでしょうか?

 

 

そのファンの人が、あなたのお店に来るのは、あなたから商品やサービスを買いたいからです。

 

つまり、ファンになってもらうことで、リピートしてもらえます。

 

このファンになってもらうことを意識していないと、知らず知らずのうちに損をしているのです。

 

 

しかし、そう言ってもこちらの都合よく、なかなかファンになってもらえません。

 

 

 

では、どうすればファンになってもらえるのでしょうか?

 

この辺りを考えると、次の3つがあげられます。

 

 

◆(A)『相手に共感すること』

 

◆(B)『相手を喜ばせること』

 

◆(C)『自分の想いを伝えること』

 

 

この3つです。

 

 

(A)の『相手に共感すること』とは、ファンになってもらうには、まずこちらがお客さんを好きになることが大切になります。

 

そうすることで、お客さん知り、興味を持ち、共通することを探し、共感するのです。

 

共感するとは、『共に感じること』なので、まずこちらから好きになりましょう。

 

 

(B)の『相手を喜ばせること』とは、あなたの商品やサービスを通じて、お客さんに喜んでもらうのです。

 

そのためには、何回も何回も接触回数を増やす必要があります。

 

このお役立ちの体験を積み重ねることが、大切です。

 

 

(C)の『自分の想いを伝えること』とは、『お客さんに、どうなって欲しいのか?』、『こちらが、どう思っているのか?』を素直に伝えます。

 

これは、売り込みのための押し付けではありません。

 

『お客さんの喜ぶ姿が見たい』という素直な想いです。

 

 

 

これらのことを、どれだけ接触すれば感じ取ってもらえるかは、お客さんの感覚次第になります。

 

だから、接触回数を増やすことが大切となるのです。

 

 

 

そのために、特に重視するポイントは、『次回の来店日』になります。

 

この『次回の来店日』を意識できない人に、ファンは付かないと言っても良いくらいです。

 

 

では、もしも、『次回に来てもらえるだろう日』に、何の連絡もなく来てもらえなかったとしたら、どう考えますか?

 

例えば、

 

・『きっと都合が悪くなって、来れなくなっただろう』

 

・『何か急な用事ができて、忙しいのだろう』

 

・『こんなことは、誰にでも良くあることだ』など

 

 

と考えるでしょうか?

 

 

もしも、お客さんに共感していたら、『何か、あったんだろうか?』と心配になるはずです。

 

そして、メールかラインか、SMSなどで、『心配な気持ち』を伝えることでしょう。

 

 

その上で、前回までの店舗体験の中で、『何か、次回来店されない原因があったのではないか?』と、振り返ります。

 

この振り返りで、気になることがあれば改善する必要があるのです。

 

それが、『自分自身の接し方なのか?』、『雰囲気の良し悪しを決める店舗の在り方なのか?』、『お客さんに合った商品サービスの選び方なのか?』などの感覚的なことをチェックします。

 

 

それと、そのお客さんの数値的なチェックも同時にするのです。

 

例えば、

 

◆『次回来店のリピート期間は、何日くらいか?』

 

◆『1回当たりの単価は、平均より高いか低いか?』

 

◆『お友達やお知り合いなどを、何人紹介してもらえたか?』

 

 

この数値によっと、ファンの度合いを測ることもできます。

 

 

 

『次回の来店日』を意識するとは、このようなことをトコトン考えることです。

 

 

お客さんは何もしなければ、ファンになってもらえません。

 

 

しかし、一旦ファンになってもらえれば、あなたを応援し続けてもらえるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則