店頭看板の事例(皮革バッグ専門店のがま口財布) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

皮革バッグ専門店さんの『がま口財布』に関する気になる店頭内POPの事例を紹介します。

 

【現状の店頭内POPの書き方】

 

 

【コメント】

 

皮革バッグ専門店さんが、『がま口財布』をおすすめしている店頭内POPです。

 

このPOPを店頭看板にすると、『どうなるのか?』を考えてみたいと思います。

 

商品の横にあるPOPなので、『人気です!』、『オススメです!』と、スタッフさんの代わりに伝えるのは効果的です。

 

ところが、店頭看板になると、商品がすぐそばありません。

 

なので、『何が人気なのか?』、『何がオススメなのか?』を伝える必要があります。

 

なぜなら、ここを伝えないと、お客さんに必要性を感じてもらえないからです。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状内POPの文章】

 

>人気です!

>がま口財布(全4色)

>がま口の形って、なんかかわいい

>ですよねぇ~!

>そういう私もこちらのがま口 使っております!

>オススメです!

 

 

→まず、『なぜ今、がま口財布が人気なのか?』から伝えて行きます。

 

→例えば、『今、キャッシュレス化で長財布を持たない女性が増えています』

 

→そして例えば、『そんな中、がま口財布がデザインや機能面で見直されて、とても人気なんですよ!』と伝えるのは、どうでしょうか?

 

→このように伝えると、『へぇ~、そうなんだ!』と思ってもらえるお客さんが出てくるのです。

 

→この後、『人気の理由は・・・』と、続けます。

 

→さらに、『どんながま口財布があるのか?』簡単にオススメして、最後に行動の促しをするといいでしょう。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(皮革バッグ専門店のがま口財布)

今、キャッシュレス化で長財布を持
たない女性が増えています。

そんな中、がま口財布がデザインや
機能面で見直されて、とても人気な
んですよ!

人気の理由は・・・
◆コンパクトでふっくらとした可愛
い見た目
◆ガバッと開いて中身が見えやすく
取り出しやすい使いやすさ
◆ランチ時やおやつ時など、お金を
ちょっと入れて持ち歩ける便利さ

小銭入れ用だけでなく、三つ折りや
親子がま口もオススメです。

コンパクト財布もいいなと感じたら
店内で、手に取ってみて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→POPの場合は商品がそばにありますが、店頭看板の場合は商品がそばにないため、『現状からの必要性を伝えること』が今回のポイントです。

 

→これは、POPを書く時でも意識したいポイントになります。

 

→お客さんから、『へぇ~、そうなんだ!』と思ってもらえたら成功です。

 

→それと、ただ『人気です!』とだけ書くのでなく、できれば3つほどその理由を書いてあげる方が、納得してもらいやすくなります。

 

→POPと店頭看板の一番違いは、POPは、お客さんがすでに店内に入ってもらっていますが、店頭看板は、まだお客さんは店外です。

 

→だから、店頭看板では、『まず店内に入ってもらうこと』が最優先になります。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則