店頭看板の事例(整体院の首コリ肩コリ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

整体院さんの『首コリ肩コリ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

上半身専門整体院さんが、『首コリ肩コリ』の治療をおすすめしている店頭看板です。

 

店頭看板には、『チラシを1部お取り下さい!』と促しています。

 

チラシには、『辛いコリ、1人で何とかしようとしている方へ』、『首コリ肩コリ、整体で根本から改善しませんか?』と、しっかり投げ掛けているところがいいですね。

 

これはこれで効果的だと思います。

 

なぜなら、店頭看板よりもチラシの方が多くの情報を提供できるからです。

 

しかし、その分、コストもかかります。

 

そこで、これを店頭看板だけでやるとしたら、どうなるのか?

 

試してみたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>↑

>チラシを1部お取り下さい!

>上半身専門整体

 

 

 

→店頭看板でもチラシのように、投げ掛けからスタートします。

 

→例えば、『首や肩に不調を感じると、何となくその部分が悪いと思ってしまいませんか?』とするのはどうでしょうか?

 

→チラシでもそのような流れになっていました。

 

→このような流れで投げ掛けると、『えっ、違うの?』と興味を持ってもらえるお客さんが、一定数いるのです。

 

→そんなお客さんに、『実は・・・』と、プロの視点で本当のところを伝えます。

 

→そして、『なぜそうなるのか?』を説明して行き、『上半身専門の当店は・・・』とつなげて行くのです。

 

→最後は、もちろん行動の促しをします。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(整体院の首コリ肩コリ)

首や肩に不調を感じると、何となく
その部分が悪いと思ってしまいませ
んか?

実は、そうではなく、他の部分が悪
いことが多いんですよ!
例えば、肩甲骨や腰まわりなど

特に、肩甲骨は自由に動かせるよう
に大小の筋肉などで支えられている
ため、とても歪みやすい構造になっ
ています。
肩甲骨が歪むと、肩まわりの筋肉や
血管が過度に圧迫され、首や肩に不
調を感じてしまうのです。

上半身専門の当店は、肩甲骨を効果
的にほぐして、元の正常な状態に戻
すことができます。
『コリが辛いな~』と感じたら我慢
せず、早めにご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→店頭看板でチラシを取ってもらうことは、とても効果的です。

 

→しかし、そのためには、しっかりしたチラシを用意する必要があります。

 

→それを店頭看板だけでやってしまうことが、今回のポイントです。

 

→伝え方は、チラシも店頭看板も基本は同じになります。

 

→ただチラシの方が情報量が多いため、店頭看板では、大幅にカットしなければいけません。

 

→そのため、メッセージ性の強い伝え方が必要です。

 

→つまり、『まず興味を引いて、最後まで読んでもらい、思わず行動してしまう』というのが理想になります。

 

→もちろん全てのお客さんをそうすることはできませんが、『1人でも行動してもらえれば成功』と思ってやることがコツです。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則