こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
コスメティック店さんの『マスクメイクのお悩み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
コスメティック店さんが、『マスクメイクのお悩み』を5つ紹介している店頭看板です。
今は、マスクが当たり前になっていますので、色々なお悩みがあることが分かります。
では、このようなお悩みを、どのように解決すればいいのでしょうか?
この辺りも少し入れたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>マスクメイクでの
>お悩み5選
>お悩み1 ヨレる
>お悩み2 乾燥
>お悩み3 テカリ
>お悩み4 マスクに付く
>お悩み5 時短
→このようなお悩みをお知らせすることで、『そうそう、あるある』と思ってもらえることでしょう。
→では、これだけで、お店の中に入って来てもらえるでしょうか?
→『今すぐ、何とかしたい』と思っているお客さんは、入って来てもらえるでしょう。
→しかし、多くのお客さんは、残念ながら素通りしてしまいます。
→なので、もう少し情報を伝えて、『お悩みと解決策をセット』するのです。
→そうすると、そこから、『こんな時は、どうすればいいの?』と、新しい疑問が出て来ます。
→そうなると、相談するために、お店の中に入って来る客さんが増えるのです。
→そんなお客さんが、1人でも増えるように、毎回工夫することが大切だと考えます。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(コスメティック店のマスクメイクのお悩み)
次のようなマスクメイクのお悩みが
増えています。では、どのように解
決すればいいのでしょうか?
◆摩擦によるメイクの崩れ
→できるだけ顔のサイズに合ったマ
スクを選ぶか、マスクと顔のすき間
をガーゼで埋めて下さい。また、マ
スクが触れる部分にベビーパウダー
をまぶしてもいいですよ!
◆湿気によるファンデーションよれ
→密着力が高いベースメイクで、な
るべく薄く仕上げるか、耐水性のあ
るものを使いましょう。
◆外した時の乾燥による肌荒れ
→水蒸気がたまりにくいガーゼ素材
のマスクを選ぶか、メイクの上から
ミストで保湿するといいですよ。
他にもお悩みがある方は、相談する
ことで、スッキリして下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→お悩みだけでなく、その解決策を伝えることが今回のポイントです。
→お悩みと解決策をセットすることで、『こんな時は、どうなるの?』と、新しい疑問を持ってもらいやすくなります。
→お客さんは、悩みのままだと何も行動しませんが、疑問になると、相談したくなるのです。
→店頭看板の目的は、『お客さんに行動を促すこと』
→行動を促すことで、お客さんに喜んでもらえるからです。
→このことは、常に頭の隅に入れておいて下さいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則