店頭看板の事例(ストレッチ専門店の冬の肩こり) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ストレッチ専門店さんの『冬の肩こり』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

ストレッチ専門店さんが、『冬の肩こり』の改善をおすすめしている店頭看板です。

 

『原因は?』と、3つの原因をお知らせしています。

 

確かに、これが原因なのでしょうが、もう少し説明を加えてもいいのではないでしょうか?

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>冬の肩こり改善しましょう!

>原因は?

>・運動不足

>・姿勢が悪い

>・厚着のし過ぎ

 

 

→『冬の肩こり改善しましょう!』とストレートに提案することもいいですが、できれば問い掛ける方が、興味を持たれやすいです。

 

→例えば、『寒い日が続くと、どうして肩こりがひどくなるのでしょうか?』

 

→こんな感じで問い掛けると、『なぜだろうか?』と、答えが知りたくなるのです。

 

→そうしておいて、答えを具体的に伝えます。

 

→この後、肩こりの改善策につなげるのです。

 

→そして、最後に来店の行動を促しましょう。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(ストレッチ専門店の冬の肩こり)

寒い日が続くと、どうして肩こりが
ひどくなるのでしょうか?

1つ目は、気温が下がると『首を冷
やしたくない』という思いから、肩
をすくめて歩く悪い姿勢になるため

2つ目は、寒いとどうしても運動が
億劫になり、運動不足による代謝の
低下によるため

3つ目は、厚手で丈の長いコートな
どの重さで、首周りの筋肉により多
くの負荷がかかるため

これらのことで、筋肉が硬くなり、
血流が悪くなるので、肩こりがひど
くなるのです。これを防ぐには、ま
ずは身体を温めることが一番!

ゆっくりお風呂に入ったり、適度の
運動を心掛けましょう。それでも改
善しない時は、マッサージで筋肉を
ほぐしながら、血流を良くすること
がおすすめです。

辛いな~と感じたら、ご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→ストレートに提案するよりも、問い掛けて興味を示してもらうことが今回のポイントです。

 

→そうしないと、あなたが、『なぜ提案しているのか?』、お客さんは理解してもらえません。

 

→理解してもらえないと、押し売りと勘違いされてしまいます。

 

→『本気でお客さんのお役に立とう』と、心から思っていても、伝わりにくいのです。

 

→それでは、実にもったいないと思いませんか?

 

→そうならないために、お客さんに興味を示してもらい、理解してもらうことを心掛けたいものです。

 

→どうでしょうか?

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則