こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
現状、『売上げが下がって来た』、『客数が減って来た』、『スタッフさんの人件費が負担になって来た』など、もしも、あなたがこんな状況に陥ったとしたら、どうしますか?
『もしも・・・』と仮定の話でも、『あまり考えたくない』と感じたあなたは、要注意!
なぜなら、例え今が、そのような状況でなかったとしても、今後、いつそうなっても不思議でない状況が長く続きそうだからです。
では、なぜ、あまり考えたくないのでしょうか?
それは、『今のまま、何も変えたくない』からでしょう。
『何も変えなくても、まだ何とかなる』と、思いたいのです。
しかし、このように思ってしまうと、目の前の出来事を今の延長線で、どうしても考えてしまいます。
<例えば>
・『売上げが下がったら、上げようとする』
・『客数が減ったら、増やそうとする』
・『人件費が負担になったら、カットする』
昔は、これで良かったのかもしれません。
しかし、今は、それが厳しくなっているのです。
では、どうすればいいのでしょうか?
それは、『やり方』を変える前に、『発想』を変えるのです。
<例えば>
◆『売上げ発想』から『利益発想』に変える
そうすると、今まで積極的に取り組まなかったことが、できるようになるのです。
<例えば>
◆ムダなコストをさらに削り、利益を出しやすくする
◆コストが多くかかる新規客集めから、コストが少ない既存客のリピート回数を増やす
◆粗利益を上げるために、思い切って値上げをするなど
このような、『コストダウン』、『リピート回数アップ』、『値上げ』などは、積極的にすればするほど、利益が出しやすくなります。
しかし、それなりの覚悟がいるので、なかなかできないのが現状です。
中でも、一番覚悟がいるのが、おそらく『値上げ』でしょう。
『値上げ』は、価格を上げるだけで、とても簡単にできますが、客数のさらなる減少が不安になり、なかなかできないのです。
『値上げ』のメリットは、先程の『利益を上げる効果』があるだけでなく、『スタッフさんの仕事をラクにする効果』や、『お客さんにより喜んでもらえる効果』があります。
ポイントは、『値上げ』を受け入れてもらえたお客さんに、積極的に関わることです。
<例えば>
そんなお客さんが、全体の10%いたとします。
このお客さんは、おそらく上得意のお客さんが多いでしょう。
そのため、お店の事情にもよりますが、多くお店では、そのお客さんの売上げだけで、全体の50%前後を占めます。
『値上げ』により、この比率が上がり、売上げは同じでも、時間的な余裕ができるので、仕事がラクになるのです。
また、そんなお客さんほど、『値上げ』によって、自分が望む結果が手に入りやすくなるので、喜ばれます。
ここが理解できると、『値上げ』を怖れることなく、何回も上げられるはずです。
まずは、『売上げ発想』から『利益発想』に、発想を変えてみて下さい。
そして、『コストダウン』、『リピート回数アップ』を、積極的に取り組んでみて下さい。
最後に、思い切って『値上げ』をやってみて下さい。
これは業績の伸び悩みがある時ほど、チャンスですよ!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則