こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
エステサロン店さんの『炭酸ガスパック』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
エステサロン店が、『炭酸ガスパック』をおすすめしている店頭看板です。
『炭酸ガスパック』とは、炭酸ガス(CO2)をジェル状のパックに閉じ込めてお顔に塗ることで、まるでお顔の筋トレをしているような効果が期待できます。
この辺りと、『誰におすすめなのか?』があると、もっといいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>SNS注目
>炭酸ガスパック
>眉カット
>クレンジング
>コラーゲンシェービング
>炭酸ガスパック
>ハンドマッサージ
>ヘッドマッサージ
>お仕上げ
>約60分 ¥7900
→まず、『誰におすすめなのでしょうか?』
→例えば、『お顔のしみ、シワ、くすみが気になるあなたに』とします。
→この内容は、プロの立場では当たり前ので、省略しても問題ないと考えるでしょう。
→しかし、素人の立場で、いきなり『炭酸ガスパック』と言われても、ピンと来ないのです。
→だから、意識して、『誰におすすめなのか?』から書き始めることをおすすめします。
→次に書くことは、『なぜそうなるのか?』です。
→例えば、『原因は酸素不足による細胞の老化です』と、ズバリ言い切ります。
→プロの立場で、ズバリ言い切られたら、素人は、『ふ~ん、そうなんだ』と思うのです。
→もちろん、『それが、どうしたの?』と、思う人もいます。
→ここで、『ふ~ん、そうなんだ』と思ってもらったお客さんにだけに、読んでもらえればいいと考えるのです。
→このようにすると、伝えたいお客さんがハッキリするので、メッセージが届きやすくなります。
→この後、『炭酸ガスパック』の簡単な説明と、商品メニューの流れを伝えて、最後に行動を促すのです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(エステサロン店の炭酸ガスパック)
るあなたに
原因は、酸素不足による細胞の老化
です。これは、老化した細胞からは
老化した細胞しか生まれないので老
化がさらに進むことを意味します。
その1つの現象がたるみです。
そんな時は、今、流行の『炭酸ガス
パック』がおすすめ!
炭酸ガスをジェル状のパックに閉じ
込めお顔に塗ることで、細胞に大量
の酸素を送り込むことができます。
眉カット・シェービング・マッサー
ジを含む『炭酸ガスパックセット』
約60分 ¥7900
『ちょっと変かな~』と感じたら、
こちらまで早めにご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→プロの立場で『商品情報をお知らせする』のでなく、素人の立場で『お客さんにも分かる情報を伝える』ことが今回のポイントです。
→そのためには、まず『誰におすすめなのか?』と『なぜそうなるのか?』という情報が必要になります。
→その上で、『どんな商品なのか?』を伝えても遅くはありません。
→今、流行の商品なら、すでに知っているお客さんもいるでしょう。
→しかし、ほとんどは知らないお客さんばかりだと、考えた方がいいですね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則