こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
イタリア料理店さんの『ラザニア』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
イタリア料理店さんが、『ラザニア』をおすすめしている店頭看板です。
『ラザニア』という料理は、知ってそうで、意外と知らない人が多いかもしれません。
そこで、商品をおすすめする前に、少しだけ説明をすることで、興味を持ってもらうといいでしょう。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>期間限定 Lunch
>限定 6食!
>自家製ミートソースの
>ラザニア
>※各ランチセットに
>+150円で変更できます。
→商品の説明をする時に便利なやり方は、問い掛けです。
→例えば、『ラザニアって、どんな料理?』とします。
→たったこれだけで、知っている人は『こんな料理だろう!』となり、知らない人は『名前は聞くけど、どんな料理だろう?』と、どちらの場合も興味を引くのです。
→問い掛けの後は、その答えとして、商品の説明をします。
→それと、『思わず食べたくなるような魅力』も付け加えて、写真と共に紹介しましょう。
→最後は、限定感を出して、行動を促します。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(イタリア料理店のラザニア)
イタリア・ナポリの名物で、平たい
パスタであるラザニアとベシャメル
ソースやミートソースをミルフィー
ル状に重ねた上に、チーズを載せて
焼き色がつくまでオーブンで焼いた
ものです。グツグツ焼かれたのびる
チーズのもちもち感とミートソース
のジューシー感が魅力!

自家製ミートソースのラザニア
限定 6食 お早めに!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→知っているようで知らない料理をおすすめする時は、『〇〇って、どんな料理?』と問い掛けることが今回のポイントです。
→比較して問い掛ける場合は、『ラザニアとグラタンの違いって、ご存知ですか?』としてもいいかもしれませんね。
→この2つの違いは、中に入れるパスタが、『ラザニアか、マカロニか』の違いです。
→このように、少しだけ説明することで、興味が沸いて来ませんか?
→どのような説明が、『今すぐ、これ食べたい!』と思ってもらえるかで、反応率が違って来ます。
→なので、注文されたお客さんに、『どうして食べたくなりましたか?』と聞いてみると、すごい良いヒントがもらえるかもしれませんよ!
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則