こんなご時世『お客さんをもっと大切にしたい』でも、やり方が分からない方へ | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

今、外出の自粛が各地で呼び掛けられています。

 

これは、『お客さんの健康のため』と分かっていても、お店としては、やっぱり厳しいです。

 

そんな厳しい状況の中でも、お店に来て頂けるお客さんには、『いつも以上に大切にしたい』と思います。

 

でも、『具体的に、どうすればいいのか?』、分からないスタッフさんが結構多いです。

 

単に言葉だけで、『ありがとうございます』と言うのも、違う気がします。

 

 

そこで、『お客さんをもっと大切にする』、3つの具体的な行動をご紹介しますので、参考にして頂けば嬉しいです。

 

 

それは、

 

◆(A)『丁寧なお迎えをする』

 

◆(B)『親身に声掛けする』

 

◆(C)『約束をしっかり守る』

 

 

『えっ、こんなことで?』と思うかもしれませんが、これが意外と効果的なんですよ。

 

 

まずは、(A)の『丁寧なお迎えをする』から説明しますね。

 

これは、次の5つの流れを行うお迎えです。

 

(1)『手を止める』

 

(2)『目を見る』

 

(3)『にっこり笑顔になる』

 

(4)『〇〇さんと呼ぶ』

 

(5)『こんにちはと挨拶する』

 

 

続けてすると、『手を止め、目を見て、にっこり笑顔で、〇〇さん、こんにちは!』になります。

 

これは、お店でどんな作業をしていても、お客さんが来られたら、このお迎えをするのです。

 

そうすると、お客さんからも、『こんにちは!』と返してもらえます。

 

この時の『しぐさの速さ』や『声の大きさ』、『表情の明るさ』等によって、お客さんの今の気分が、『ワクワクなのか』、『イライラなのか』、何となく分かるのです。

 

そうすれば、それに合わせた対応ができます。

 

 

 

次に、(B)の『親身に声掛けをする』は、先程の(A)でお客さんの気分が、『ワクワクしている』と感じたとしましょう。

 

その時は、声掛けしやすいので、次のようなやり取りができるはずです。

 

 

例えば、

 

スタッフさん『今日は、どうされましたか?』

 

お客さん『〇〇したいんです』

 

スタッフさん『今日は、〇〇ですね』、『どこか、お出かけされるんですか?』

 

お客さん『はい、〇〇な所に、出かけたいんです』

 

スタッフさん『なるほど、〇〇な所に、出かけるためですね』

 

お客さん『はい、久しぶりなので楽しみにしているんです』

 

スタッフさん『いいですね』、『楽しむために、今、気になることはありますか?』

 

お客さん『えっと、そう言えば、こんなことが気になるかな?』

 

スタッフさん『そうなんですね、こんなことが気になるんですね』、『それでしたら・・・』

 

 

この後、お客さんに合った提案をします。

 

そして、最後に、お客さんに選んでもらうのです。

 

 

スタッフさん『どうされますか?』

 

お客さん『じゃあ、お願いしようかな!』

 

こんな感じのやり取りです。

 

 

 

いつもこのようなやり取りになるとは限りません。

 

それでも、このようにお客さんへの親身な声掛けで、お客さんの現状に共感し、お客さんの悩みや望みを共有することを意識してさえいれば、どんなやり取りになってもかまわないでしょう。

 

 

 

その上で、(C)の『約束をしっかり守る』のです。

 

(B)で提案したことを、まず『約束すること』が大切になります。

 

『約束すること』で、『お客さんと積極的に関わって行こう』とするこちらの気持ちが、お客さんに伝わるのです。

 

だから、それを『しっかり守ること』が、さらに大切になります。

 

 

 

(A)の『丁寧なお迎えをする』、(B)の『親身に声掛けする』、(C)の『約束をしっかり守る』、この3つを当たり前にやり続けていたら、『お客さんは大切にされている』と感じ始めるのです。

 

そうすると、長いお付き合いができることでしょう。

 

今は大変な時です。

 

だからこそ、お客さんをもっと大切にしてあげて下さいね。

 

 

このことは、今来て頂いているお客さんに対して、『本気で感謝する気持ち』があれば、必ずできます。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則