なぜスタッフさんは辞めてしまうのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

今は、求人難の時代です。

 

そのため、今いるスタッフさに辞められると困ります。

 

しかし、理由も分からず辞めてしまうスタッフさんが多いのは事実です。

 

 

では、スタッフさんが辞めてしまう理由とは、一体何でしょうか?

 

 

色々と理由はありますが、一番は、スタッフさんの『イヤなこと』と『嬉しいこと』を理解していないことがあげられます。

 

 

スタッフさんが『イヤなこと』とは、

 

◆(1)『見下されること』

 

◆(2)『注意されること』

 

◆(3)『無視されること』

 

 

この3つです。

 

(1)の『見下される』と、スタッフさんは、『私は、不要なのだ』と感じてしまいます。

 

上から目線で指示している職場のスタッフさんは、常にこのように感じていることでしょう。

 

だから、このような職場では、働く意欲をなくしてしまうのです。

 

 

 

(2)の『注意される』と、『私に、悪意がある』と感じてしまいます。

 

これは、そのスタッフさんのために、良かれと思って注意したとしても、信頼関係がないうちは悪意と取られることでしょう。

 

なので、不用意な注意は危険です。

 

 

 

(3)の『無視される』と、『私は、邪魔なんだ』と感じてしまいます。

 

これは、声掛けなどを怠ると、勘違いされることが多いです。

 

それでも、このように感じられると、存在そのものを否定されたと感じられてしまいます。

 

 

 

 

一方、スタッフさんの『嬉しいこと』とは、

 

◆(A)『任されること』

 

◆(B)『褒められること』

 

◆(C)『話し合ってくれること』

 

 

この3つです。

 

(A)の『任される』と、『私は、必要とされている』と感じられます。

 

そのため、任されたことを一生懸命やり遂げようとするのです。

 

ただ、そのスタッフさんに合った任せ方をしないと、逆に負担を感じさせてしまいます。

 

しかし、適度のストレスは、スタッフさんの成長につながるのです。

 

 

 

(B)の『褒られる』と、『私に、好意がある』と、感じられます。

 

褒める時のポイントは、少しオーバー目に褒めることです。

 

そうしないと、褒められ慣れていないスタッフさんは、気付きません。

 

少しでも変化があれば、何回でも褒めてあげましょう。

 

 

 

(C)の『話し合ってくれる』と、『私は、仲間である』と、感じてもらえます。

 

しかし、話し合う場を設けても、最初は警戒して、ほとんど話ません。

 

それでも、丁寧に聞き続けていると、そのうち話出してくれるようになるのです。

 

そうすると、スタッフさんんが普段思っていることを、意外と素直に話してもらえます。

 

 

 

 

こんな感じで、スタッフさんの『イヤなこと』と『嬉しいこと』を理解してあげると、何をしたらいいのか、何をしたらいけないのかが、分かるようになるでしょう。

 

 

例えば、

 

スタッフさんから、『働く時間が長い』とか、『賃金が安い』とかの不満が出るようになったとします。

 

これは、単に時間やお金の労働条件の問題ではありません。

 

『イヤなことを止めて欲しい』、『嬉しいことをやって欲しい』と願っているのです。

 

 

 

しかし、その願いが叶えられなければ、『ここでは働けない』と思って、辞めてしまいます。

 

 

 

また、スタッフさんから、『これがしたい』、『あれがしたい』と希望の言葉が出るようになると、それは、『嬉しいこと』を感じているからです。

 

これを感じると、『やりがい』を持って働き続けてもらえます。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

あなたは今、スタッフさんと、どちらで接しているでしょうか?

 

もしも、無意識に、スタッフさんが『イヤなこと』で接していたら、今すぐ止めましょう。

 

そして、スタッフさんが『嬉しいこと』で接する努力をしてあげましょう。

 

 

それが、スタッフさんに伝わると、すぐに辞めることがなくなるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則