あなたの販促物の反応を上げるポイントは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

販促物で商品を売る場合、最初にざっくりと次の3つのことを考えます。

 

それは、

 

◆(A)『こんなお客さんに売ろう!』

 

◆(B)『こんな商品の特徴を売ろう!』

 

◆(C)『こんな行動をしてもらおう!」

 

 

 

この3つです。

 

そして、この3つの流れが大切になります。

 

 

 

特に、この中で一番時間を掛けるのが、(A)の『こんなお客さんに売ろう!』です。

 

例えば、

 

◆『こんなことで困っているお客さんに売ろう!』

 

◆『こんなことを我慢しているお客さんに売ろう!』

 

◆『こんなことを諦めているお客さんに売ろう!』

 

あるいは、

 

◆『こんなことを気付いていないお客さんに売ろう!』など

 

 

 

今、販促物で、『どんなお客さんに売ろうとしているのか?』を、できるだけ探し出します。

 

なぜなら、お客さんは自分に関係する具体的な事実に反応するからです。

 

逆に、ここが曖昧だとリアル感が薄れるので、他人事になってしまい興味を持ってもらえません。

 

 

 

1番目のポイントは、『お客さんは自分事以外のことに興味を示さない』です。

 

 

 

この現実を知らないと、いきなり(B)の『こんな商品の特徴を売ろう!』と売り込んでしまいます。

 

お店側にそんな気持ちは全くなかったとしても、お客さんはそう感じてしまうのです。

 

これって、とてももったいない話だと思いませんか?

 

 

特に、お店側が自分の商品にこだわりがある時ほど、そうなります。

 

しかし、どれだけその商品にこだわりがあったとしても、お客さんにとっては大きなお世話なのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

だから、(A)の『こんなお客さんに売ろう!』と決めてから、(B)を考えなければいけないのです。

 

 

例えば、

 

◆『こんな具体的なシーンで困っているお客さんに、こんな商品の特徴を売ろう!』

 

◆『こんな具体的なシーンを我慢しているお客さんに、こんな商品の特徴を売ろう!』

 

◆『こんな具体的なシーンを諦めているお客さんに、こんな商品の特徴を売ろう!』

 

◆『こんな具体的なシーンを気付いていないお客さんに、こんな商品の特徴を売ろう!』

 

 

これを考える時に、注意することがあります。

 

それが、

 

2番目のポイントです。


それは、『お客さんが求めている結果の原因を探し出す』ことになります。

 

 

この結果を決める原因が大切なのです。


これが見つかれば、これを解消する商品の特徴をクローズアップして、お客さんに分かりやすく伝えられます。

 

それを販促物で一番目立つ冒頭部分に、キャッチコピーとして書いてあげるのです。

 

そうすると、『あっ、これいいかも!』と、お客さんに目に止まり読んでもらえます。

 

 

 

但し、これだけで終わってしまっては、何も変わりません。

 

なぜなら、お客さんに行動してもらえないからです。

 

販促物の最大の目的は、『お客さんに行動してもらうこと』にあります。

 

なので、(C)の『こんな行動をしてもらおう!』をハッキリ示すことが大切なのです。

 

 

例えば、

 

◆来店してもらう場合は、『誰でも来れるような分かりやすい案内図』を必ず入れます。

 

◆電話してもらう場合は、『一番大きな文字で、目立つように電話番号』を入れるのです。

 

◆ホームページにアクセスしてもらう場合は、『検索キーワードやQRコードなど』を入れます。

 

これが、

 

3番目のポイントで、『〇〇と感じたら、今すぐこちらまでと、一言添えて行動を促す』ことのです。

 

 

 

 

◆『お客さんは自分事以外のことに興味を示さない』

 

◆『お客さんが求めている結果の原因を探し出す』

 

◆『〇〇と感じたら、今すぐこちらまでと、一言添えて行動を促す』

 

 

たったこの3つのポイントを意識するだけで、あなたの販促物の反応が変わって来ます。

 

『最近、販促物の反応がイマイチだな~』と感じたら、今すぐお試しを!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則