こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ペットサロン店さんの『しつけ教室』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
ペットサロン店さんが、『快適なドッグライフをサポートする』ことをお知らせしている店頭看板です。
ペットサロン店さんの『しつけ教室』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
ペットサロン店さんが、『快適なドッグライフをサポートする』ことをお知らせしている店頭看板です。
看板では、詳しい内容が分からないので、ネットで調べてみると、次のようなサポートをされています。
◆カット
◆トリマー
◆健康管理
◆ペットホテル
◆しつけ教室など
これら全般をサポートされているようですね。
これら全てをお知らせするから、現行のような看板の内容になったと思われます。
しかし、これでは残念ながら何をしてもらえるのか分かりません。
なので、もう少し分かりやすくしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ペットと暮らす幸せ、もっともっと!
>愛犬との快適なドッグライフを
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ペットと暮らす幸せ、もっともっと!
>愛犬との快適なドッグライフを
>サポートさせていただきます。
>初回サロン利用の方
>10%off(基本料金より)
>待ってるワンッ!
→では、どのようにすれば、もう少し分かりやすくなるのでしょうか?
→一番簡単な方法は、『誰に、伝えたいのか?』をハッキリさせることです。
→例えば、『初めてワンちゃんを飼うあなたに』とすれば、どうでしょうか?
→この場合、先程のどのサポートを伝えればいいでしょうか?
→どれも必要なサポートですが、まずは、『しつけ教室』でのサポートがいいように思います。
→なぜなら、『ワンちゃんのしつけ』ができていないと、『快適なドッグライフ』にならないからです。
→このように、『誰に』と『何を』が決めてから、後は、それをつなげて行きます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ペットサロン店のしつけ教室)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ペットサロン店のしつけ教室)
初めてワンちゃんを飼うあなたに
原因は、甘やかしなどで、ワンちゃ
んと本来の関係が築けていないから
です。
そんな時はしつけ教室がおすすめ!
『アイコンタクト』、『オスワリ』
『マテ』など簡単な投げ掛けで、ワ
ンちゃんと良い関係が築けます。
『どうしよう~』と困っていたら、
まずはこちらまでご連絡下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
インターホンが鳴ると吠え続けたり
散歩中に言うことを聞かなくなった
りしたことはありませんか?
原因は、甘やかしなどで、ワンちゃ
んと本来の関係が築けていないから
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『どうしよう~』と困っていたら、
まずはこちらまでご連絡下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『全体的なイメージ』をお知らせするのでなく、『具体的な事例』をお伝えすることが今回のポイントです。
→お客さんにとっては、今の現状が全てです。
→なので、現状で困っていることを伝えることで、関わりができます。
→なので、現状で困っていることを伝えることで、関わりができます。
→一度関わることができれば、その他のサポートを受けてもらえる機会ができるのです。
→今回は、『しつけ教室』に絞りましたが、『健康管理』でも、『ペットホテル』でも、関わりができるように伝えることができます。
→そうすると、結果的に、全体のサポートを受けてもらえるお客さんが増えるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)