こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
薬局店さんの『尿の悩み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
薬局店さんが、『尿の悩み』の相談をおすすめしている店頭看板です。
薬局店さんの『尿の悩み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
薬局店さんが、『尿の悩み』の相談をおすすめしている店頭看板です。
シンプルに箇条書きで、上手く書かれています。
箇条書きは、情報量を多く伝える時に便利です。
しかし、その分、分かりづらくなります。
できれば、分かりやすい文章で伝えて行きたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>少し気になる
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>少し気になる
>・寝ている時何回もトイレに行く
>・長時間の外出が不安
>・クレアチニン値が気になる
>『残尿感』『頻尿』
>・病気に行くのがはずかしい
>・寒い時季だけ不安
>などなど1度ご相談下さい
>漢方相談
→文章で分かりやすく伝えるには、『誰に伝えているのか?』を、まず書くと、とても分かりやすくなります。
→例えば、『夜中に何回もトイレに行く、さっきトイレに行ったのに、すぐまた行きたくなるあなたに』とすればいいのです。
→これを書くことで、『そうそう、あるある』と感じた人には、次からの文章が伝わりやすくなります。
→なぜなら、興味を持って読んでもらえるからです。
→興味を持ってもらえた後は、ちょっと不安をあおります。
→例えば、『ひょっとしたら、ぼうこうが硬くなっているかもしれませんよ!』とするのです。
→さっき、『そうそう、あるある』と感じているので、『え~、そうなの?』と、不安になります。
→不安になると、また次が読みたくなるのです。
→こうなると、相談してもらいやすいので、最後は行動の促しをします。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(薬局店の尿の悩み)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(薬局店の尿の悩み)
夜中に何回もトイレに行く、さっき
トイレに行ったのに、すぐまた行き
たくなるあなたに
っているかもしれませんよ!
くなると、残尿感や頻尿などの原因
になります。とは言え病院には行き
たくないと思っている場合は、漢方
薬による自然治癒がおすすめです。
『オシッコが近いな~』と感じたら
一度ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
トイレに行ったのに、すぐまた行き
たくなるあなたに
ひょっとしたら、ぼうこうが硬くな
っているかもしれませんよ!
血流などが悪くなり、ぼうこうが硬
くなると、残尿感や頻尿などの原因
になります。とは言え病院には行き
たくないと思っている場合は、漢方
薬による自然治癒がおすすめです。
『オシッコが近いな~』と感じたら
一度ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→箇条書きで情報量を多くお知らせするのでなく、分かりやすい文章で、メッセージとして伝えることが今回のポイントです。
→文章にすると、呼び掛けたり、不安にさせたり、解釈を変えたり、行動に移しやすくしたりできます。
→店頭看板の目的は、『行動の促し』です。
→今回の看板の場合は、『相談の電話をしてもらうか』、『相談のために来店してもらうか』になります。
→情報量を多くお知らせする時は、箇条書きでお知らせしましょう。
→しかし、行動の促しをする時は、分かりやすい文章にするべきです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)