こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
居酒屋店さんの『ちょい飲み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
居酒屋店さんが、『ちょい飲み』をおすすめしている店頭看板です。
居酒屋店さんの『ちょい飲み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
居酒屋店さんが、『ちょい飲み』をおすすめしている店頭看板です。
最近は、『がっつり、ベロベロに飲む』のでなく、『サクッと飲んで、サッと帰る』お客さんが増えています。
原因の1つは、『残業が減った』ことです。
このことで、早く帰れるようになりました。
しかし、あまり早く家に帰っても、落ち着かないのです。
それと、『残業代も減る』ので、飲み代も限られて来ます。
このようなことから、『ちょい飲み』が増えたのです。
この辺りを、少し付け加えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>お気軽
>ちょっと
>一杯飲様
>歓迎!
→まずは、素直に投げ掛けてみましょう。
→例えば、『仕事終わりに、ちょっと飲んでいきませんか?』
→この後、『ちょい飲み』の良さを、さりげなく伝えます。
→例えば、『サクッと飲んで、サッと帰る、家飲みにはない、ちょい飲みの心地よさがありますよ』
→このように刺激するだけで、『そうよな~、家で飲んでも休まらないしな~』と感じるでしょう。
→要するに、お酒好きな人は、何かのきっかけがあれば、それを理由に飲みたいのです。
→そこを察してあげて下さい。
→最後も、ちょっと刺激して、きっかけを作ってあげます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(居酒屋店のちょい飲み)
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(居酒屋店のちょい飲み)
仕事終わりに、ちょっと飲んでいき
ませんか?
家飲みにはない、ちょい飲みの心地
よさがありますよ。
『家に帰るにはちょっと早いな~』
と思ったら、ぜひお立ち寄りを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
ませんか?
『サクッと飲んで、サッと帰る』
家飲みにはない、ちょい飲みの心地
よさがありますよ。
お酒とおつまみメニューも充実!
『家に帰るにはちょっと早いな~』
と思ったら、ぜひお立ち寄りを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『ちょい飲み』をおすすめするだけでなく、『ちょい飲み』の良さを共感してあげることが今回のポイントです。
→とにかく、お酒好きのお客さんに、共感してあげましょう。
→なぜなら、共感するだけで、お酒を飲むきっかけになるからです。
→これをするだけで、すごく簡単に行動してもらえます。
→理由は、それくらいお酒が好きだからです。
→これをするだけで、すごく簡単に行動してもらえます。
→理由は、それくらいお酒が好きだからです。
→この習慣があるお客さんは、通常、ガマンしています。
→そこを刺激するのです。
→『がっつりはダメだけど、ちょっとだけなら・・・』と感じてもらいます。
→それが、『1時間で、1000円代なら、いいか』となるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)