こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
整骨院さんの『頭蓋骨矯正』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
整骨院さんが、『頭蓋骨矯正』をおすすめしている店頭看板です。
整骨院さんの『頭蓋骨矯正』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
整骨院さんが、『頭蓋骨矯正』をおすすめしている店頭看板です。
上手にイラストを使っていますね。
しかし、専門用語ばかりなので、ちょっと伝わりにくいです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>頭蓋骨矯正とは?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>頭蓋骨矯正とは?
>・頭痛
>・不眠
>・顎関節症
>・眼精疲労
>・小顔 etc・・・
>このような症状でお困りでしたら
>オススメ!
→お客さんに伝わりやすくするには、お客さんが『困っているシーン』を投げ掛けてみましょう。
→例えば、『頭がど~んと重たく、なかなか寝付けことはありませんか?』とします。
→このように投げ掛けて、その原因を伝えるのです。
→例えば、『それは、疲れやストレスで頭が固くなっているのが原因です』とします。
→他にも原因があるかもしれません。
→しかし、このようにズバリ言い切ることが大切になります。
→なぜなら、『頭が重たくて、寝付けなく、疲れを感じている人』に刺さるからです。
→もちろん、刺さらない人もいるでしょう。
→それでも、かまいません。
→刺さる人だけ行動してもらえればいいのです。
→全員に伝えようとすると、逆に全員に刺さりません。
→この後に、専門用語をあまり使わずに、『頭蓋骨矯正』につなげれて行きます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(整骨院の頭蓋骨矯正)
頭がど~んと重たく、なかなか寝付
けないことはありませんか?
神経が崩れやすくなります。
そんな時は、頭蓋骨のバランス調整
がおすすめです。歪みを取りながら
ほぐすことで、目の前が明るくなり
身体も軽く感じることでしょう。
『症状がなかなか改善されないな』
と思ったら、今すぐご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
けないことはありませんか?
それは、疲れやストレスで頭が固く
なっているのが原因です。
頭が固くなると脳圧が上がり、自律
神経が崩れやすくなります。
そんな時は、頭蓋骨のバランス調整
がおすすめです。歪みを取りながら
ほぐすことで、目の前が明るくなり
身体も軽く感じることでしょう。
『症状がなかなか改善されないな』
と思ったら、今すぐご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→専門用語を羅列するのでなく、『お客さんが困っているシーン』や『お客さんが分かる言葉』で伝えることが今回のポイントです。
→そうしないと、伝えているつもりでも、全く伝わっていないかもしれません。
→規制等で、なかなか表現が難しいことは分かります。
→それでも、できるだけ分かりやすいメッセージにして届けたいですね。
→特に、『お客さんが困っているシーン』は、大切になります。
→極端な話、これだけで、伝えたいメッセージになるのです。
→例えば、『頭がど~んと重たく、なかなか寝付けないと思ったら、今すぐご相談を!』
→例えば、『頭がど~んと重たく、なかなか寝付けないと思ったら、今すぐご相談を!』
→これだけでも、成立してしまいます。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
(無理な勧誘はしませんので、安心してご相談下さい)