スタッフさんに、仕事は楽しくて面白いと感じてもらう方法とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。



日々の出来事は同じでも、『仕事は楽しくて面白い』と感じるスタッフさんと、『仕事は辛くて面倒くさい』と感じるスタッフさんがいます。

 

 

どうしてだと思いますか?

 

 

それは、大抵の出来事は、『良い面』と『悪い面』が組み合わさって起こるからです。

 

そのため、『良い面』だけを感じているスタッフさんは、『仕事は楽しくて面白い』となり、『悪い面』ばかりを感じているスタッフさんは、『仕事は辛くて面倒くさい』となります。

 

 

 

どちらも、『良い面』と『悪い面』が組み合わさっているのですが、思い込みや勘違いから、それぞれ勝手な解釈をするのです。

 

その解釈からは、それぞれには、それがリアルな現実として見えていることでしょう。

 

 

 

だから、『仕事が辛くて面倒くさい』と感じているスタッフさんに、『仕事は楽しくて面白いよ』と、いくら言ってもダメなのです。

 

 

 

ところが、そんな『悪い面』ばかり見がちなスタッフさんでも、『職場で役に立ちたい』、『認めてもらいたい』と思っている人が意外と多いことにビックリします。

 

なぜ意外と思うかと言うと、いつも『面倒くさい』、『邪魔くさい』が口ぐせで、周りから見ると、『ラクしたい』、『何もしたくない』と見えてしまうからです。

 

だから、そんなスタッフさんを認める人は、ほとんどいません。

 

なので、心の中で、『役立ちたい』、『認めてもらいたい』と思っても、周りは分からないのです。

 

 

 

あなたの近くに、このようなスタッフさんはいないでしょうか?

 

 

 

こんなスタッフさんでも、『喜ぶ時』があります。

 

それは、『お客さんから褒められた時』です。

 

 

<例えば>

 

お客さんに感謝の一言を添えた『お礼のハガキ』を送って、来店されたお客さんから、『素敵なハガキありがとう』、『手書きのハガキをもらうことが少なくなったので、とても嬉しかったわ』、『あなた、すごいね』と褒められた時に喜びます。

 

このスタッフさんは、店長さんから『お礼のハガキを出して下さい』と言われたから、単に出しただけでした。

 

それでも、このように『お客さんから褒められる』と、素直に嬉しいのです。

 

このようなことが一度あると、今度は、スタッフさん自らが進んで、『お礼のハガキ』を書くようになります。

 

いつも『面倒くさい』、『邪魔くさい』と言っていたスタッフさんでも、褒められると嬉しいのです。

 

この時、このスタッフさんは、『仕事は楽しくて面白い』こともあると気付きます。

 

『お礼のハガキ』は、その一例です。

 

同じように、『スタッフさんが、お客さんに褒めてもらえるようにする方法』は、ちょっと考えればすぐに思いつきます。

 

一度考えてみて下さいね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則