店頭看板の事例(生花店のスイートピー) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

生花店さんの『スイートピー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

生花店さんが、『スイートピー』をおすすめしている店頭看板です。
 
花言葉は、『門出』なので、『お花のプレゼント』にしてもいいと思います。
 
そうすると、メッセージがハッキリするでしょう。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>Today’s Flower
>Sweet Pea
>優しい香りにいやされて・・・
>花ことば 門出
>いろんな色でお花畑
 
 
 
→では、誰へのプレゼントがいいでしょうか?
 
→『門出』なので、例えば、『新しい一歩を踏み出すお友達へ』とするのは、どうでしょうか?
 
→そして、例えば、『優しい香りのスイートピーをプレゼントしませんか?』と問い掛けます。
 
→この後は、『なぜスイートピーなのか?』を、花言葉を使って説明するといいですね。
 
→さらに、『友達を応援しているお客さんの気持ち』に、共感してあげましょう。
 
→そのための工夫として、『メッセージカード』は必須です。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店のスイートピー)
新しい一歩を踏み出すお友達へ

 

優しい香りのスイートピーをプレゼ
ントしませんか?

 

『門出』という花言葉を持つスイー
トピーは縁起が良く、そっと応援し
ている気持ちが伝わりやすいです。

一束のお花にメッセージカードを付
けると、さらに喜ばれますよ!

お好きな色から選んで下さいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→『特定のシーン』をハッキリさせて、メッセージを届けることが今回のポイントです。

→そうすることで、『季節のタイミング』で、『商品の特徴』を生かすことができます。
 
→これができると、お客さんに必要性が生まれるので、行動しやすくなるのです。
 
→逆に、『特定のシーン』を示さなければ、『季節のタイミング』が来たとしても、気付かず通り過ぎてしまいます。
 
→そうならないように、『季節のタイミング』と『商品の特徴』から、必要性が生まれるメッセージを伝えなければいけないのです。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則