店頭看板の事例(イタリア料理店のご案内) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

イタリア料理店さんの『ご案内』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

イタリア料理店さんが、『イタリアを楽しむお店』としてお知らせしている店頭看板です。
 
イタリア料理をお知らせするのでなく、『イタリアを楽しむお店』そのものをお知らせしています。
 
なかなか面白い考え方ですね。
 
であれば、『イタリア料理店が人気の秘密は?』と、もう一歩突っ込んでお伝えしたいと思います。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>イタリアを楽しむお店です。
>飲み物はワインが中心です。
>ワインを飲む方はぜひいらしてください。
>お料理もワインと楽しむお料理が
>中心です。サラミ、生ハム、チーズ、
>パスタ、ポルケッタ、ラザーニヤ等
>他のイタリア料理店と少し違います。
>ピッツアもありません。
>ワインだけでも料理と一緒でも
>どちらでもどうぞ
>1軒目、2軒目、3軒目
>自由にどうぞ
 
 
 
→では、イタリア料理店が人気の秘密とは、何でしょうか?
 
→このような『人気の秘密』を伝える場合は、何を基準にするのかで、変わってきます。
 
→何かと比較して、伝える場合ですと、例えば、『フランス料理店と比べて・・・』、とすると考えやすいです。
 
→例えば、『気取らなくて、食べやすく、ワイワイガヤガヤ陽気な雰囲気で楽しめる』とか
 
→また、例えば、『料理は・・・』
 
→このような感じで、『イタリアを楽しめるお店』を紹介していけばいいのです。
 
→そして最後は、行動の促しをします。

 




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(イタリアン料理店のご案内)
イタリア料理店が人気の秘密は?

 

気取らなくて、食べやすく、ワイワ
イガヤガヤ陽気な雰囲気で楽しめる

ところです。

料理は食材が色鮮やかで見た目が美
しく、ワインとの相性もバツグン!
ポルケッタ、ラザーニヤ、パスタ、
チーズ、生ハム、サラミなど、ピッ
ツアはありませんがイタリアを十分
楽しめるお店です。

気軽にワインが飲みたくなったら、
ぜひお立ち寄り下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』





【今回のポイント】

→『イタリアを楽しむお店です』とイキナリお知らせするよりも、『イタリア料理店が人気の秘密は?』と投げ掛けることで、興味を持ってもらうことが今回のポイントです。
 
→こうすることで、『なぁ~に?』『なにかな~』と、考えてもらえるので、興味を持ってもらいやすくなります。
 
→その答えとして、『堅苦しくなく、陽気な雰囲気で楽しめるイメージがある』とすればいいでしょう。
 
→そして、『料理とワイン』のことを簡単に伝えます。
 
→最後は、『お店に来る言い訳』を伝えるだけで、かまいません。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則