こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『共通回数券』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
クリーニング店さんが、『共通回数券』をお知らせしている店頭看板です。
クリーニング店さんの『共通回数券』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
クリーニング店さんが、『共通回数券』をお知らせしている店頭看板です。
通常、回数券と言えば、『単一メニュー』の場合は多いのですが、今回は、『複数メニュー』の回数券になります。
では、なぜ回数券を販売しているのでしょうか?
この辺りを、少し付け加えてみたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>共通回数券 限定販売中
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>共通回数券 限定販売中
>ズボン、スカート、ブラウス、セーター
>など580円までの衣類が
>386円でクリーニングできる
>お得な回数券です。
>7枚つづり 2700円(税抜)
>有効期限もありませんので
>ぜひ、1度ご利用下さい
>まとめ購入でオマケ付き
→なぜ回数券を販売していると思いますか?
→これは、お客さんとお店の両方で考えられます。
→お客さんのためには、次の2つ、
→◆『お得感を得てもらうため』
→◆『支払い時のストレスをなくすため』
→お店のためには、次の2つ、
→◆『お金を前払いで頂くため』
→◆『続けてリピートしてもらうため』
→上記の『支払い時のストレス』とは、『小銭を用意したり、お釣りをもらったりが不要』、『忙しい時、すぐに会計ができる』などです。
→これらがなくなるので、とても便利になります。
→このように、お得だけでないポイントも伝えたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(クリーニング店の共通回数券)
『小銭を用意したり、お釣りをもら
ったりが不要』『忙しい時、すぐに
会計ができる』など、とても便利と
大好評!
共通回数券 夏季限定販売中!
出す頻度が高い、ズボン、スカート
ブラウス、セーターなどに、共通で
使えます。
7枚つづり 2700円(税抜)
1点580円までの衣類が386円
でクリーニングできます。
有効期限がないので、使い損じがあ
りません。 まとめて購入すると、
さらにお得です。
ったりが不要』『忙しい時、すぐに
会計ができる』など、とても便利と
大好評!
共通回数券 夏季限定販売中!
出す頻度が高い、ズボン、スカート
ブラウス、セーターなどに、共通で
使えます。
7枚つづり 2700円(税抜)
1点580円までの衣類が386円
でクリーニングできます。
有効期限がないので、使い損じがあ
りません。 まとめて購入すると、
さらにお得です。
【今回のポイント】
→お得だけでなく、他の価値も一緒に伝えることが今回のポイントです。
→『回数券=お得』というイメージがあります。
→しかし、それだけではないのです。
→実際に使うと、『小銭を持たなくていい便利さ』が実感できるでしょう。
→それと、購入時に一度だけお金を支払って、後は回数券を使うだけなので、『お金を支払う感覚』が薄れるのも特徴です。
→なので、ついつい気軽に使ってしまいます。
→それと、購入時に一度だけお金を支払って、後は回数券を使うだけなので、『お金を支払う感覚』が薄れるのも特徴です。
→なので、ついつい気軽に使ってしまいます。
→このような特徴の回数券を、販売しないともったいないですよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則