店頭看板の事例(ざるそば専門店のざるそば) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

ざるそば専門店さんの『ランチ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

ざるそば専門店さんが、ランチに『ざるそば』をおすすめしている店頭看板です。
 
『おそば好きの方に、心を込めた手打ちそばを』と、シンプルで分かりやすいコンセプトが伝わります。
 
こだわりを感じますので、ここにおそばの関連エピソードを交えると、もっと興味を持ってもらえるはずです。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>お昼のランチ
>おそば好きの方にお勧め
>厳選されたそば粉
>3種類をブレンド!
>心を込めた手打ちそば
>毎日日替わり
>¥500 大盛¥200UP
>毎週(水)は変わりそば¥700
>『店名』『電話番号』
 
 
 
→では、どんなエピソードを交えればいいのでしょうか?
 
→例えば、『そばをズルズルとすする食べ方について』というのはどうでしょうか?
 
→外国では、音を立てて食べるのは、マナー違反といわれています。
 
→しかし、落語などで強調されているように、そばを食べる時は、ズルズルと音を立てているのです。
 
→この辺りを、少しエピソードとして伝えます。
 
→そうすると、『へぇ~、そういう意味があるのか』となって、『一度、やってみよう!』と感じる人も増えるはずです。
 
→後は、現状にシンプルなコンセプトをつたえて、最後に行動を促します。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ざるそば専門店のランチ)
そばをズルズルとすすって食べても
いいのですか?(お客さんの質問)

その食べ方が、実はそばを美味しく
食べる秘訣なんです!

強くすすることで口の中に広がる香
りと、くどくない甘さ、のど越しの
良さなどの食感が一番楽しめます。

厳選そば粉3種類をブレンド!
心を込めた手打ちのざるそば
◆毎日 日替わり¥500
(大盛¥700)
◆毎週水曜日 変わりそば¥700
おそば好きのあなたにオススメ!
『店名』『電話番号』『営業時間』




【今回のポイント】

→シンプルにコンセプトだけを言うのもいいですが、そのエピソードも交えて伝えることが今回のポイントです。
 
→こうすることで、より身近に感じます。
 
→身近に感じると、現実味が出て、行動したくなるのです。
 
→その上で、シンプルにコンセプトを伝えると、売り手のこだわりが伝わりやすくなります。
 
→また、そば粉には、一番粉(白色)、二番粉(薄茶)、三番粉(茶色)と、挽き込む順番で、色や弾力、香りや風味、タンパク質の量などが違って味わい方が変わるのです。
 
→どのそば粉をどのようにブレンドして使うかで、そのお店の味わいが変わります。
 
→こんなこともエピソードとして伝えてもいいですね。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則