店頭看板の事例(海鮮丼専門店の海鮮丼) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

海鮮丼専門店さんの『海鮮丼』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

海鮮丼専門店さんが、『海鮮丼』をおすすめしている店頭看板です。
 
『営業中』と大きく書いて、『海鮮丼、おいしいよ!』と伝えています。
 
確かに、美味しいのかもしれません。
 
しかし、だから、『食べたくなるのか?』と言えば、そうとも言えないのです。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>営業中
>海鮮丼 おいしいよ!
>全品 500円均一
 
 
 
→『食べたくなるには?』、何かのきっかけが必要です。
 
→例えば、『こんな食べ方をすると、美味しいよ!』とすれば、きっかけになります。
 
→『では、どんな食べ方なのでしょうか?』、また、『どんな食べ方をする人が多いのでしょうか?』
 
→こんな感じで考えると、例えば、『海鮮丼に醤油を直接かけていませんか?』と、投げ掛けてみても面白いですね。
 
→そして、『実は、その食べ方、間違いなんですよ!』とすれば、そのような食べ方をしている人は、『え~、間違い?』となって興味を持ってもらえます。
 
→その後、『正しい食べ方』を伝えると、『その食べ方で、食べたくなる』のです。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(海鮮丼専門店の海鮮丼)
海鮮丼に醤油を直接かけていません
か?

 

実はその食べ方間違いなんですよ!

その食べ方では、ご飯とネタの相性
のバランスが崩れてしまい、底に醤
油が溜まって美味しくありません。

正しくは、醤油を小皿に取り、ネタ
を付けて、ご飯と一緒に食べるのが
美味しい食べ方です。また、ワサビ
が好きな方は、その際にネタにワサ
ビをのせて食べるといいでしょう。

海鮮丼 全品500円均一
正しい食べ方で、一度お試しを!




【今回のポイント】

→単に、『営業中』と大きく書くのでなく、『役立つ情報を提供すること』で、行動するきっかけを与えることが今回のポイントです。
 
→『間違った食べ方をして、美味しくない』と、敬遠されるより、『正しい食べ方を伝えて、美味しく召し上がってもらえる』ようにしましょう。
 
→今回は、そのために、『間違った食べ方と正しい食べ方』と比較して、伝えています。
 
→他には、例えば、『海鮮丼とちらし寿司の違いとは?』という投げ掛けもありですね。
 
→『海鮮丼』は、白飯の上に魚介類の刺身を並べて、盛り付けた丼料理
 
→『ちらし寿司』は、酢飯の上に魚介類の寿司ネタを、散らした寿司
 
→ちなみに、『ばら寿司』は、酢飯に具材を小さく切って、『ばらす』ように混ぜた寿司
 
→こんな感じでも伝えることができます。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則