イキナリ商品を知らせたらダメな理由とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。


お客さんが抱えている問題を解決する商品を、イキナリ知らせたら上手く行きません。

 

◆(A)そうではなく、まずお客さんが抱えている問題を、問い掛けることが大切です。

例えば、

 

『こんなことで悩んでいませんか?』

 

『こんな辛い経験はありませんか?』

 

『こんな問題を抱えていませんか?』

 

 

このように、『お客さんの問題に、共感すること』で、『お客さんに、聞く姿勢になってもらうこと』が必要になります。

 

イキナリ商品を知らせるのがダメなのは、『お客さんがまだ聞く姿勢になっていない』からです。

 

 

 

◆(B)では、お客さんが抱えている問題を問い掛けた後に、商品をお知らせすればいいのでしょうか?

 

いいえ、まだ早いです。

 

お客さんは、自分が抱えている問題を問い掛けられたら、『その答え』が知りたくなります。

 

仮に、『この問題を解決するのは、この商品です』と、商品をお知らせしたとしましょう。

 

そうすると、お客さんは、『なぜ、その商品なの?』と疑問を持ちます。

 

この『なぜ?』という疑問が厄介です。

 

例えば、この後、『なぜ、この商品なのか?』の理由を知らせたとしても、また次の疑問を持たれます。

 

その疑問とは、『その理由は、本当なの?』です。

 

お店側がいくら、『本当です』と言ったとしても、ほとんど信じてもらえません。

 

なぜなら、『自分のことを悪く言うお店はない』と思っているからです。

 

なので、同じような体験をした他のお客さんの声を、聞いてもらったとします。

 

それでも、『この声、本当にお客さんの声なの?』、『いい声だけを載せてるだけじゃないの?』と、一旦疑いだしたら切りがありません。

 

だから、厄介なのです。

 

 

 

◆(C)では、なぜこのようになるのでしょうか?

 

それは、『お客さんは、自分が気付いたことしか信じない』からです。

 

 

例えば、『こんな問題を抱えていませんか?』と、問い掛けた後に、『実は、これが原因なんです』と、原因をズバリ言い切ったとします。

 

その原因の内容が、お客さんが今まで全く考えてもいないことだったとしたら、『えっ、これが原因なの?』と、ビックリされるでしょう。

 

 

このビックリが大きければ大きいほど、今まで思い込んでいた解釈が変わり、『新しい気付きが生まれる』のです。

 

お客さんは、自分が気付いたことは信じるので、『その原因を解決する手段として、あなたの商品が必要だ』と言われると、納得してしまいます。

 

 

 

今までの流れを簡単に書くと、下のようになります。

 

◆(1)『お客さんが抱える問題で問い掛ける』

 

◆(2)『その原因をズバリ言い切る』

 

◆(3)『その解決手段として、あなたの商品がある』

 

 

この流れの(1)と(2)を伝える前に、(3)をイキナリお知らせするから上手くいかないのです。

 

これが、イキナリ商品を知らせたらダメな理由になります。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

これが分かれば、もうイキナリ商品からお知らせすることができなくなりますよ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則