こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
お客さんは何らかの悩みを抱えながら生活されています。
しかし、『現状に悩みがあっても仕方ない』と思っている方が、ほとんどです。
こうなるのは、『行動しないこと』が、主な原因でしょう。
つまり、行動しないから悩み続けるのです。
では、どうすれば、お客さんに行動してもらうことができるのでしょうか?
今のままでは、お客さん自身では行動できません。
なので、あなたが、お客さんに行動してもらうようにすればいいのです。
そのための手順は、次のようになります。
◆(1)『現状の悩みに共感する』
◆(2)『緊急な悩みに変える』
◆(3)『悩みの解決策を伝える』
◆(4)『今すぐの行動を促す』
こんな流れで行動を促すのです。
ポイントは、(1)の『現状の悩み』を、(2)の『緊急な悩み』に変えるところにあります。
これを、『あおり』と言われることもあるでしょう。
『あおり』とは、『相手に、ある行動を起こさせるように仕向けること』を言います。
しかし、お店目線であおって、お客さんに不安を与えるのでなく、お客さん目線であおって、お客さんのために勘違いに気付いてもらうためにするのです。
<例えば>
虫歯が気になるけれど、今は痛くないので、そのままにしているお客さんに対して『あおる』場合
◆(1)『季節と虫歯は関係ないと思っていませんか?』
◆(2)『実は、空気が乾燥する秋になると、お口の中も乾き、唾液による自浄作用が弱くなるんです。そのため、歯垢(プラーク)が溜まりやすく虫歯菌も増え出します』
◆(3)『そんな時は、毎日のお口のこまめなケアと、現状の検診が一番です』
◆(4)『痛くなっては手遅れです。その前に、一度ご相談下さいね!』
こうして、『現状の悩み』を『緊急な悩み』に変えるきっかけを作るのです。
ただ、この内容だけでは、まだ『緊急な悩み』になっていませんが、このことによる『検診の結果で、初期の虫歯が見つかる』と、『緊急な悩み』に変わります。
このように、『行動しないことによる悩み』は、『あおる』ことで、お客さんのためになるのです。
なので、もっともっとあおってもいいのかもしれませんね。
どうでしょうか?
『あおる』流れは、とっても簡単です。
◆(1)『こんなことありませんか?』
◆(2)『実は、こうなんですよ』
◆(3)『そんな時は、こうするとこうなります』
◆(4)『こう感じたら、今すぐ、こうして下さいね』
こんな簡単な流れでも、『現状の悩み』を『緊急な悩み』に、一瞬だけ変えることができます。
この一瞬だけ変わった時が大切です。
変わった一瞬の勢いで、すぐに行動させます。
なぜなら、この一瞬を逃すと、余計なことを考え出して不安がよぎり、また行動できなくなるからです。
『あおり』とは、本来、一瞬の効果でしかありません。
このことを意識して、使って下さいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則