こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
商売を行う上で、自分が思い描いたイメージと違って来ることはよくあります。
そんな時、その状態を『問題の視点で見るのか?』、『課題の視点で見るのか?』で、その後の結果が大きく変わった来るでしょう。
では、この2つの視点である、『問題』と『課題』の違いとは何でしょうか?
ここを理解している人は、意外と少ないようです。
『問題』と『課題』の意味づけを、私は次のように考えています。
◆『問題』とは、ネガティブな現状に、疑問を持つこと
◆『課題』とは、ポジティブな解決策のテーマに、気付くこと
こんな感じです。
つまり、本来、『問題』と『課題』は、ワンセットになっています。
しかし、『問題』だけで終わらせてしまうことが多いから、なかなか解決しないのです。
そうではなく、解決策のテーマとなる『課題』に気付くことができれば、解決のための行動が取りやすくなります。
<例えば>
問題の視点で、『ここが悪い』、『これが上手く行かない』、『言ったことができていない』などのネガティブな現状に疑問を持ったとしましょう。
では、なぜ、ここで終わってしまうのでしょうか?
それは、自分も含めて人の『責任追及』をしてしまうからです。
あの人は、『なぜ、〇〇ができないのか?』と、できない人のできないことに焦点を当てるから、行き詰ってしまいます。
なぜなら、この場合の解決策は、『できない人ができるようになる』まで、ただ待つしかないからです。
大抵の場合、ただ待っていただけでは、できない人ができるようになることは、まずありません。
だから、『問題』だけで終わってしまうのです。
このようになってしまうのは、『責任追及』して、『なぜ、〇〇ができないのか?』と考えるところにあります。
そうではなく、『なぜ、〇〇ができるのか?』と、良い結果の『原因追及』をすればいいのです。
そうすると、解決策のテーマとなる『課題』に気付きやすくなります。
例えば、『ここを良くするために、こんなことが必要だ』、『上手くやっているお店は、こんなことをやっている』、『言われなくてもできるようにするには、関わり方を変えなければいけない』など、『課題』に気付けば、次のステップに進めるのです。
どうでしょうか?
ポイントは、『できない人の責任追及』ではなく、『良い結果の原因追及』することです。
でも、何か上手く行かないことが起こると、どうしても、『誰々が悪い』、『この人が、しっかりやっていたら、こんなことにはならなかった』、『もっとできる人はいないかな』と、できない人に責任があると決め付けてしまうので、なかなか改善されません。
『人の責任』に焦点をあてると、『なぜ、〇〇ができないのか?』となってしまいます。
そうではなく、『結果の原因』に焦点をあてるのです。
そして、『なぜ、〇〇ができるのか?』と考えましょう。
そうなると、10個のうち、9個が悪い結果であったとしても、残りの1個が良い結果なら、『なぜ、良い結果ができるのか?』と良い結果に焦点をあてれば、突破口が見えて来ます。
突破口が見えれば、再現性の高い『課題』に気付けるので、自分が思い描いていたイメージに近づきやすくなるでしょう。
どうでしょうか?
このように考えると、最初の課題は、『問題』と『課題』をセットで考えるクセ付けをすることかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則