店頭看板の事例(生花店の鉢植えブルーベリー) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

生花店さんの『鉢植えブルーべりー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】


 

【コメント】

生花店さんが、『鉢植えブルーベリー』をおすすめしている店頭看板です。
 
現物に添えるように置かれて、『何ができる、何をする』と、シンプルに書かれています。
 
これだけで、『ブルーベリーを育ててみたい』と思うお客さんもいるでしょう。
 
できれば、もう少し情報を伝えて、そんなお客さんを増やしたいですね。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>見て、食べて、楽しむ
>ブルーベリー
>ご自宅で簡単に
>育てられます!
 
 
 
→もう少し、どんな情報があれば、『ブルーベリーを育ててみたい』と思うでしょうか?
 
→それは、『こんなことができたら楽しいな』と、まず想像してもらえるような内容から始めます。
 
→そして、『そう思いませんか?』と、問い掛けるのです。
 
→これは、問い掛けられると、人は考えるクセがあることを利用しています。
 
→その上で、『お家で育てたい一番人気が、ブルベリーであること』を伝えるのです。
 
→さらに、『なぜ人気なのか?』の理由も伝えて、人気の裏付けをします。
 
→このような情報があると、『ブルーベリーを育ててみたい』と、興味を示す方が増えるのです。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店の鉢植えブルーベリー)
『目にイイ』と言われるブルーベリ
ーを、お家で育てられたら楽しいと
思いませんか?

果樹をお家で育てたい、一番人気が
ブルーベリーなんですよ!

人気の理由
◆鉢植えでも庭植えでも育てられる
◆病害虫に強く、簡単に育てられる
◆青葉、花、果実と楽しみが多い

毎日、たっぷりのお水をあげて育て
ると喜びますよ!




【今回のポイント】

→シンプルに伝えるだけでなく、『ブルーベリーを育ててみたい』と思わせるような情報を提供することが今回のポイントです。

→例えば、『目にイイ』、『育てたい果樹一番人気』、『どこでも育てられる』、『育てる手間が少なそう』、『色々な楽しみがありそう』などの情報提供で、興味がわく方が増えると思います。
 
→このような情報で、『買う理由ができる』のです。
 
→『わぁ~、いいな』と思っても、『買う理由』がなければ、買ってもらえません。
 
→それと、最後に、『買った後のシーン』を示すことで、さらにイメージしやすくなるので行動が促されることでしょう。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則