こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
お客さんをハッキリさせる時に、次の2つのタイプで大きく分けてしまいます。
◆(A)『すでに、その気になっているお客さん』
◆(B)『まだ、その気になっていないお客さん』
このように分けて、『商品を売る』のですが、(A)と(B)のお客さんでは、売り方が違ってくるのです。
(A)のお客さんには、極端な話、『ここに商品がありますよ』と伝えるだけで、売れてしまいます。
しかし、(B)のお客さんには、それだけでは売れません。
なぜなら、その前に、お客さんをその気にさせないといけないからです。
では、どうすれば、お客さんにその気になってもらえるのでしょうか?
これが意外と簡単で、次のようにすればいいのです。
◆(1)『今の考え方に疑問を持ってもらうこと』
◆(2)『お客さんが知らない考え方に気付いてもらうこと』
◆(3)『その考え方を理解し納得してもらうこと』
この3つをすることで、簡単にその気になってもらえるのです。
でも、このように書けば、何か難しそうに感じると思いますので、一例で説明します。
<例えば>
◆『こんな問題やこんな問題などで、このままではいけないと思ったことがあるあなたに』
◆『正しいと思ってやっているのに、なぜか上手く行かないと感じたことはありませんか?』
◆『それって、もしかしたら、あなたの常識が間違っているからかもしれませんよ!』
◆『正しい常識に気付いた人から、どんどん上手く行っています』
◆『その一部の体験談を紹介すると・・・』
◆『次は、あなたの番です』
こんな感じです。
どうでしょうか?
もしも、『このままではいけないと思ったことがあるあなた』なら、ちょっと刺激されたかもしれませんね。
実際にその気になってもらう時は、そのお客さんが抱えている問題を具体的に示します。
場合によっては、写真やイラストを使ってイメージしやすくするといいでしょう。
そうすると、『そうそう、このままではいけないよな~』と、今の考え方に疑問を持つようになるのです。
その上で、その原因は、『あなたの常識が間違っているからですよ』と、気付かせてあげます。
さらに、『そのことに気付いた人は、どんどん上手く行っている』と、紹介されたお客さんの体験談を読むと、理解し納得しやすくなるのです。
この時点で、もうその気になっていると思います。
そうしたら、最後に、『次はあなたの番です』と、そっと背中を押してあげれば、行動を促すことができるでしょう。
このように、『なぜ、その行動をする必要があるのか?』を、『問題』→『疑問』→『原因』→『結果』→『行動』という流れで示してあげれば、その気になって、それを実現できる商品が欲しくなるのです。
こうなれば、『ここに商品がありますよ』と伝えるだけで売れてしまいます。
つまり、(A)のすでにその気になっているお客さんに、『商品を売る』には、『商品の存在を知らせる』だけでいいのです。
また、(B)のまだその気になっていないお客さんには、『なぜその行動をする必要があるのか?』を理解し納得してもらうことで売れてしまうでしょう。
どうでしょうか?
今、商品が売れなくて困っている方は、たったここだけを意識するだけでも、商品はとても売りやすくなるはずです。
一度お試しを!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則