悩みのある社長さんにする3つの質問とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



悩みのある社長さんのお話しを聞く時は、次の3つの質問をします。

それは、

◆(1)『どうされましたか?』

◆(2)『どうしたいですか?』

◆(3)『なぜそうしたいのですか?』


この3つです。


<例えば>
社長さんに、『どうされましたか?』と、1つ目の質問から始めます。

その答えが、

→『最近、売上げが落ちて来て、前年同月の売上げ比率が90%の月が続き、利益が出なくなって来たんですよ』

という悩みだったとします。


そうしたら、『そうなんですね、利益が出なくなったんですね』と、相槌を打つことが多いです。

そして、その後に、それで、『どうしたいのですか?』と、2つ目の質問をします。


その答えが、

→『売上げを前年同月と同じまで戻したいです』

→『できれば、さらに10%増やしたいと思っています』


とう望みだったとしましょう。


そうしたら、『なぜそうしたいのですか?』と、3つ目の質問をします。

その答えが、

→『売上げさえ元に戻れば、何とかなるからです』

という理由だったとします。



でも、この理由、何だか変だと思いませんか?



『何がどのように、何とかなるのでしょうか?』



そもそもの悩みは、『売上げが落ちて来たことによる利益の減少』で、『何とかなる』とは、『利益が出て、お金が回るようになる』という意味だと思います。

だとしたら、『なぜそうしたいのですか?』の答えは、『お金が回るように利益を出したいから』のはずです。



どうでしょうか?



目先の望みは、『売上げを上げること』ですが、本来の望みは、『利益を増やすこと』です。

この違いは、実に大きいと思います。



<例えば>
『売上げ=客数×客単価』

売上げは、この2つの要素で構成されています。


この場合、目先の『売上げを上げること』を意識すると、どうしても『客数』の方に目が向きやすいです。

そうすると、『何が何でも客数を増やそう』となり、行き過ぎた割引きや過剰なサービスをして、『新しいお客さんを増やそう』としてしまいます。


結果、『売上げを上げること』ができたとしても、『利益率の低下』や『コストの増加』、『ムリ、ムダ、ムラな運営』などで、利益を増やすことができないのです。



しかし、本来の望みである『利益を増やすこと』を意識すると、自然に『客単価』や『リピートしてもらっているお客さん』のことが気になります。

『いつも来てもらっているお客さんに、どうすればもっと喜んでもらえるのか?』と、考えるようになるのです。


そして、このお客さんには、『これをやった方がいいのにな~』と気付くようになります。

そうしたら、それをおすすめすればいいのです。



念のために言っておくと、これは押し売りではありません。


目の前のお客さんにとって、『一番いい内容を紹介して、選んでもらえるきっかけ』を伝えているだけなのです。

お客さんが納得すれば選んでもらえますし、納得してもらえなければ選んでもらえません。

それでいいのです。


ポイントは、『選んでもらえるきっかけ』を伝えているかどうかが重要になります。


もしも、こちらが紹介した内容を、お客さんが納得して選んでもらえれば、『客単価』は結果として上がって行くのです。


そして、このことが上手く行けば、今度は同じような内容を望むお客さんに紹介して行きます。


このようなことを、続けてやって行くと、前年同月の売上げ比率10%増は、簡単に達成できるはずです。




どうでしょうか?



◆『なぜそうしたいのか?』



この質問は特に重要です。

『目先の望み』でなく、『本来の望み』に気付けます。



『本来の望み』に気付くことができて、それを達成する原因を見つけて、その対策を打ち続けていれば、良い結果につながるのです。

しかし、『目先の望み』を、『本来の望み』と勘違いしてしまうと、どんなに努力しても良い結果にはつながることはないでしょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則