こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
電鉄会社さんの『遊園地イルミネーション』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
電鉄会社さんが、『遊園地のイルミネーション』をおすすめしている店頭看板です。
まず、遊園地のイルミネーションが、いつまでやっていて、どれだけの電球を使っているのかを説明しています。
そして、どの駅からでも、その遊園地へ行けて入れるチケットの販売を促しているのです。
これで、『電鉄会社が言いたいこと』は分かります。
しかし、これだけでは、お客さんを刺激できませんね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『遊園地名』光の遊園地
>2/26(日)まで 金・土・日祝日
>今シーズン『遊園地名』史上最大級
>150万球のイルミネーション
>駅では15時以降イルミネーションチケットも
>販売しております。
>『電鉄会社名』全線乗り降り自由+『遊園地名』ナイト入園(16時~)
>大人1200円 小児600円 幼児400円
→では、どうすれば、お客さんを刺激することができるのでしょうか?
→そんな時は、興味を持つ内容で問い掛けます。
→例えば、『どうしてイルミネーションは女性に人気なのでしょうか?』
→どうですか?
→何となく続きが聞きたくないですか?
→このように、お客さんを刺激することで、興味を煽ってあげましょう。
→この後は、問い掛けに答えて、だから、『きっと彼女も大喜びするはずです!』と、結果をイメージさせます。
→結果をイメージしてもらってから、『遊園地のイルミネーション』の説明と、チケットの販売につなげるのです。
→そうすると、お客さんは刺激に反応しやすくなります。
→それと、細かいことは、『詳しくはパンフレットをお取り下さい』としたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(電鉄会社の遊園地イルミネーション)
【今回のポイント】
→単に言いたいことを説明するだけでなく、お客さんを刺激してあげることが今回のポイントです。
→そのためには、まず、お客さんに興味がありそうな内容で問い掛けます。
→人は問い掛けられると、その答えを探そうとするので、次の内容を読んでもらえるのです。
→そして、『女性には色を見分ける能力がスゴイこと』、『イルミネーションを体感すると大喜びすること』を伝えます。
→そうすると、刺激に反応して、行きたくなってくるのです。
→このような気持ちになってもらってから、チケットの販売の話をすると、買ってもらいやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
電鉄会社さんの『遊園地イルミネーション』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
電鉄会社さんが、『遊園地のイルミネーション』をおすすめしている店頭看板です。
まず、遊園地のイルミネーションが、いつまでやっていて、どれだけの電球を使っているのかを説明しています。
そして、どの駅からでも、その遊園地へ行けて入れるチケットの販売を促しているのです。
これで、『電鉄会社が言いたいこと』は分かります。
しかし、これだけでは、お客さんを刺激できませんね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『遊園地名』光の遊園地
>2/26(日)まで 金・土・日祝日
>今シーズン『遊園地名』史上最大級
>150万球のイルミネーション
>駅では15時以降イルミネーションチケットも
>販売しております。
>『電鉄会社名』全線乗り降り自由+『遊園地名』ナイト入園(16時~)
>大人1200円 小児600円 幼児400円
→では、どうすれば、お客さんを刺激することができるのでしょうか?
→そんな時は、興味を持つ内容で問い掛けます。
→例えば、『どうしてイルミネーションは女性に人気なのでしょうか?』
→どうですか?
→何となく続きが聞きたくないですか?
→このように、お客さんを刺激することで、興味を煽ってあげましょう。
→この後は、問い掛けに答えて、だから、『きっと彼女も大喜びするはずです!』と、結果をイメージさせます。
→結果をイメージしてもらってから、『遊園地のイルミネーション』の説明と、チケットの販売につなげるのです。
→そうすると、お客さんは刺激に反応しやすくなります。
→それと、細かいことは、『詳しくはパンフレットをお取り下さい』としたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(電鉄会社の遊園地イルミネーション)
どうしてイルミネーションは女性に
人気があるのでしょうか?
女性は男性より色を見分ける力が優
れていて、同じものを見ても感じ方
が全く違うので、イルミネーション
をよりキレイに感じるからです。
そんなロマンティックな光の世界を
一緒に体感してみて下さい。
きっと彼女も大喜びするはずです!
今シーズンは『遊園地名』史上最大
級、150万球のイルミネーション
がお迎えします。
駅窓口で、15時以降にイルミネー
ションチケット販売中! 詳しくは
パンフレットをお取り下さい。
人気があるのでしょうか?
女性は男性より色を見分ける力が優
れていて、同じものを見ても感じ方
が全く違うので、イルミネーション
をよりキレイに感じるからです。
そんなロマンティックな光の世界を
一緒に体感してみて下さい。
きっと彼女も大喜びするはずです!
今シーズンは『遊園地名』史上最大
級、150万球のイルミネーション
がお迎えします。
駅窓口で、15時以降にイルミネー
ションチケット販売中! 詳しくは
パンフレットをお取り下さい。
【今回のポイント】
→単に言いたいことを説明するだけでなく、お客さんを刺激してあげることが今回のポイントです。
→そのためには、まず、お客さんに興味がありそうな内容で問い掛けます。
→人は問い掛けられると、その答えを探そうとするので、次の内容を読んでもらえるのです。
→そして、『女性には色を見分ける能力がスゴイこと』、『イルミネーションを体感すると大喜びすること』を伝えます。
→そうすると、刺激に反応して、行きたくなってくるのです。
→このような気持ちになってもらってから、チケットの販売の話をすると、買ってもらいやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則