こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
スタッフさんに、『店頭看板を書いて下さい』とお願いすると、『何を書いていいのか、分からない』と言われることが多いです。
『どうしだろうか?』と、じっくり考えてみました。
おそらく、『店頭看板を上手く書こう』と考えすぎている気がするのです。
あるいは、『下手くそだと、恥ずかしい』と思っているのかもしれません。
私もブログ記事で、『店頭看板はこのような流れで書くと、上手く書けますよ』と、散々あおっていますので無理もないですね。
しかし、『本当は、もっと簡単に書けるんですよ』ということに、気付いて欲しいので、今回はそんなお話をします。
では、店頭看板を簡単に書くには、どうすればいいでしょうか?
それは、『お客さんが一番知りたいこと』を書くだけでいいのです。
このお客さんにとって、一番知りたいことであれば、どんなに短くても構いません。
<例えば>
有名の事例が、『冷やし中華はじめました』です。
これは、
◆(1)『今、何ができるのか?』を伝えています。
『今、冷やし中華ができます』と言っているのです。
この『冷やし中華はじめました』を見ただけで、冷やし中華を食べたくて、心待ちにしていたお客さんは、喜んでお店に入ります。
どうでしょうか?
これが、『このお客さんにとって、一番知りたいこと』なのです。
すでに食べたいと思っているお客さんには、これだけで十分になります。
しかし、まだそこまで、『冷やし中華を食べたい』と思っていないお客さんには、どうすればいいのでしょうか?
そのためには、
◆(2)『誰に伝えればいいのか?』を付け加えます。
<例えば>
『夏バテで、食欲がないあなたに』
『冷やし中華はじめました』、または『今、冷やし中華できます』
こうすれば、どうでしょうか?
『そういえば、食欲ないな』と感じたお客さんは、『冷やし中華でも食べてみるか!』となるかもしれませんね。
そうすれば、『すでに冷やし中華を食べたいお客さん』と、『まだ冷やし中華を食べたいと思っていないお客さん』の両方に伝えることができるのです。
ここまでで、店頭看板の役割は十分になります。
そのためには、
◆(1)『今、何ができるのか?』を伝える
◆(2)『誰に伝えればいいのか?』を付け加える
たったこれだけです。
どうですか、簡単でしょ。
あまり難しいことを考えず、最初は、この2つだけを書いてみて下さい。
そして、書きなれて来たら、
◆(3)『結果、どうなるのか?』を付け加える
<例えば>
『さっぱりした口当たりで食べやすく、しかも栄養満点なので、午後からのお仕事がはかどるかも』
と、『冷やし中華を食べた時と食べた後、どうなるのか?』を、具体的に伝えると言い訳ができるので、『じゃあ、食べてみようかな』となりやすいです。
どうでしょうか?
これが、店頭看板の簡単な書き方です。
では、あなたのお店の『冷やし中華は何でしょうか?』
それを探して、『今、何ができる』と大きく店頭看板に書いてみて下さい。
きっと、よい変化が起こると思いますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則