こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
コンビニ店さんの『麦茶』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
コンビニ店さんが、暑い夏に『麦茶』をおすすめしている店頭看板です。
季節に合わせた良いタイミングでのおすすめだと思います。
このような季節の話題は、店頭看板としておすすめしやすいですね。
できれば、季節の話題から、いきなりおすすめ商品につなげるのではなく、『こんなあなたに、こんな状態を〇〇してみませんか?』という工夫があればもっと良いと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>夏がきた!
>毎日暑い日が続いています。
>そんな時こそ、『店名』でリフレッシュしてみませんか?
>私のオススメはコレ!
>『商品名』むぎ茶
>コンビニ限定サイズで670ml
>たくさん飲んでも安心
→季節の話題の後に、『こんなあなたに』と、『こんな季節におすすめしたい人』を具体的に決めて呼び掛けましょう。
→その方が確実に読まれます。
→なぜなら、自分事として感じてくれるからです。
→そして次は、『こんな状態を〇〇してみませんか?』になります。
→現状の『リフレッシュしてみませんか?』でもいいのですが、これでは、別に『麦茶』でなくてもいいのです。
→ここは、『麦茶』でなければいけないことを意識しましょう。
→そして、『なぜ麦茶でなければいけないのか?』を簡単に説明して、おすすめの商品名を伝えます。
→最後は、『熱中症対策にも効果的ですよ』と言って、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(コンビニ店の麦茶)
【今回のポイント】
→季節の話題から、いきなりおすすめ商品につなげるのではなく、『こんなあなたに、こんな状態を〇〇してみませんか?』という工夫をすることが今回のポイントです。
→そうすると、自分事として感じてもらえます。
→また、仮にそうでない人でも、『どんな時に必要なのか?』がイメージしやすくなるので、その商品が買いやすくなるのです。
→そして、『なぜ麦茶でなければいけないのか?』を簡単に説明して、おすすめの商品名を伝えましょう。
→これがあると、『何となく、ぼやっと』考えていたお客さんが、『あっ、そうなの』と、買う理由ができるのです。
→『どんな時に必要なのか?』と、『なぜ、この商品でなければいけないのか?』、この2つを伝えること意識すれば、接客しなくても商品は売れて行くと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
コンビニ店さんの『麦茶』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
コンビニ店さんが、暑い夏に『麦茶』をおすすめしている店頭看板です。
季節に合わせた良いタイミングでのおすすめだと思います。
このような季節の話題は、店頭看板としておすすめしやすいですね。
できれば、季節の話題から、いきなりおすすめ商品につなげるのではなく、『こんなあなたに、こんな状態を〇〇してみませんか?』という工夫があればもっと良いと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>夏がきた!
>毎日暑い日が続いています。
>そんな時こそ、『店名』でリフレッシュしてみませんか?
>私のオススメはコレ!
>『商品名』むぎ茶
>コンビニ限定サイズで670ml
>たくさん飲んでも安心
→季節の話題の後に、『こんなあなたに』と、『こんな季節におすすめしたい人』を具体的に決めて呼び掛けましょう。
→その方が確実に読まれます。
→なぜなら、自分事として感じてくれるからです。
→そして次は、『こんな状態を〇〇してみませんか?』になります。
→現状の『リフレッシュしてみませんか?』でもいいのですが、これでは、別に『麦茶』でなくてもいいのです。
→ここは、『麦茶』でなければいけないことを意識しましょう。
→そして、『なぜ麦茶でなければいけないのか?』を簡単に説明して、おすすめの商品名を伝えます。
→最後は、『熱中症対策にも効果的ですよ』と言って、行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(コンビニ店の麦茶)
暑い夏が来た!
毎日、汗をかきながら働き続けてい
る外回りが多いあなたに
熱くなった体のほてりをクールダウ
ンしてみませんか?
麦茶に含まれるミネラルは、熱を逃
がし、血液をサラサラにして疲労回
復を促します。
『商品名』麦茶
コンビニ限定サイズ670ml
熱中症対策にも効果的ですよ!
毎日、汗をかきながら働き続けてい
る外回りが多いあなたに
熱くなった体のほてりをクールダウ
ンしてみませんか?
麦茶に含まれるミネラルは、熱を逃
がし、血液をサラサラにして疲労回
復を促します。
『商品名』麦茶
コンビニ限定サイズ670ml
熱中症対策にも効果的ですよ!
【今回のポイント】
→季節の話題から、いきなりおすすめ商品につなげるのではなく、『こんなあなたに、こんな状態を〇〇してみませんか?』という工夫をすることが今回のポイントです。
→そうすると、自分事として感じてもらえます。
→また、仮にそうでない人でも、『どんな時に必要なのか?』がイメージしやすくなるので、その商品が買いやすくなるのです。
→そして、『なぜ麦茶でなければいけないのか?』を簡単に説明して、おすすめの商品名を伝えましょう。
→これがあると、『何となく、ぼやっと』考えていたお客さんが、『あっ、そうなの』と、買う理由ができるのです。
→『どんな時に必要なのか?』と、『なぜ、この商品でなければいけないのか?』、この2つを伝えること意識すれば、接客しなくても商品は売れて行くと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則