店頭看板の事例(セレクトショップのおとうふドーナツ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

セレクトショップさんの『おとうふドーナツ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

セレクトショップさんが、『手作りおとうふドーナツ』を紹介している店頭看板です。

このお店は、日本各地の地元で愛される商品を取り集めて、日本国内外に紹介しています。

その中の1つが、『手作りおとうふドーナツ』です。

商品の紹介そのものは、とても分かりやすいので、このままでいいと思います。

しかし、できれば、そんな想いの詰まった商品を、『誰に、どんな時に、食べて欲しいのか?』を伝えてみたいですね。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>手作りおとうふドーナツ
>信州産大豆の絹ごし豆腐で作りました!
>しっとりやさしい味わいで、もちもち食感
>『店名』



→お豆腐と聞くと、何かヘルシーさを感じます。

→そこで、『ダイエットをしなければと思っているだけで、まだダイエットをしていない人に向けて、『ダイエットをしなければと思って、〇〇を我慢しているあなたに』と、呼び掛けたとしたらどうでしょうか?

→何となく微妙な言い回しですが、このような呼び掛けをするだけでも、『あっ、わたしのことだ!』と、興味を持ってもらえます。

→そして、次に、『実は、小腹がすいたおやつ時なら、少しくらい食べても大丈夫なんですよ!』と伝えて、『えっ、そうなの?』と、驚いてもらうのです。

→これで、今まで我慢しいる人は、さらに興味を示してもらえます。

→上の文章は、ウソではありません。

→時間帯によって、食べていい時間帯と、食べてはいけない時間帯があるのです。

→このような流れを作ってから、現状の商品の紹介をすればいいと思います。

→できれば、商品の写真が欲しいですね。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(セレクトショップのおとうふドーナツ)
ダイエットをしなければと思って、
スイーツを我慢しているあなたに
実は小腹がすいたおやつ時なら少し
くらい食べても大丈夫なんですよ!
そんな時に最適なのが、
『手作りおとうふドーナツ』
 信州産大豆の絹ごし豆腐で作りまし
た!しっとりやさしい味わいで、も
ちもち食感が特徴です。『店名』




【今回のポイント】

→想いの詰まった商品ならばなおさら、『誰に、どんな時に、食べて欲しいのか?』を呼び掛けることが今回のポイントです。

→呼び掛けることで、『あっ、わたしのことだ!』と思ってもらいます。

→そして、次に、『実は、小腹がすいたおやつ時なら、少しくらい食べても大丈夫なんですよ!』と伝えて、『えっ、そうなの?』と驚いてもらうことで、商品とお客さんとの距離がぐっと近づくのです。

→この商品とお客さんとの距離を近づけることが、店頭看板の役割でもあります。

→後は、写真付きで商品の特徴を紹介すればいいのです。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則