商品を与える前に、気付きを与えよ! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お客さんにとって、『本当に良い商品を伝えた』としても、上手くいかないことが多くあります。

これは、それが『本当にそうだった』としても、お客さんによって考え方が違うので上手くいかないのです。


例えば、その商品による価値やメリットを得るために、『お金』を支払わなければいけない時、


◆(A)『その価値やメリットが必要だと、気付いているお客さんは、喜んでお金を支払います』

しかし、

◆(B)『その価値やメリットが自分には必要ないと、思っているお客さんは、お金を支払おうとしません』


この場合、(A)の『必要だと、気付いている』時と、(B)の『必要ないと思っている』時とでは、考え方が違うのです。



では、どちらのお客さんが多いのでしょうか?

状況によって違いはありますが、ほとんどの場合、(B)の必要ないお客さんだと思います。


どうしてでしょうか?


それは、商品による価値やメリットを手にするためには、『覚悟』が必要だからです。

その覚悟には、『行動する覚悟』や、『手持ち金がなくなる覚悟』、『変化することで失敗する覚悟』などがあります。


それでも、(A)のお客さんは、結果を期待しているのです。

それに比べて、(B)のお客さんは、変化を避けて、安定を望んでいます。

なので、『余程のこと』がない限り現状維持を求めようとするのです。


ということは、(B)のお客さんに、『余程のこと』と気付いてもらえれば、『覚悟』してもらいやすくなります。



そのためには、いつもお話ししている『メッセージの流れ』で気付いてもらう必要があるのです。

<例えば>

◆(1)『こんなあなたに』と、呼び掛け

◆(2)『こんなことありませんか?』と、問い掛け

◆(3)『実はこうなんですよ!』と、気付きのきっかけを与える


この後、このメッセージを読んだお客さんが、

◆『あっ、これ私のことだ!』

◆『えっ、うそ~』

◆『そうなんだ』

◆『それは大変ね』


となれば、このお客さんは気付くことができます。

そうなると、『現状に疑問を持つ』ので、『余程のこと』になって、その対策を探そうとするのです。

この時、初めて『商品』に、興味を持ってもらえます。


でもまだ、興味を持ってもらえただけで、『お金を支払うかどうか?』は、また別です。

それでも、『どうしようかな?』と悩むだけでも、一歩前進になります。

言ってみれば、気付きを与えて、安定を求めていた(B)のお客さんの解釈を変えたのです。



◆『商品を与える前に、まず気付きを与えよ!』



どうでしょうか?

このように気付きを与えれば、必要のない『割引き』をしなくてよくなるのです。

一度、試してみて下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則